2020年 3月 の投稿一覧

高校に向けて!

個別指導塾の学習空間、加古川野口・稲美教室の吉田です!

中学3年生の皆さん受験お疲れさまでした!
直前に毎日頑張って勉強している姿はとてもかっこよかったです!
高校でもその頑張りを生かしてください!

しかし高校に合格したからといって油断してはいけません!

高校の勉強はさらに大変なものになります。数学はⅠとAに分かれますし、英語も2つに分かれます。さらに理科は、生物・化学・物理と3つに分かれます!
内容もより難しくなってくるので今のうちから予習しておくことが大切です。

私も高校に入って出鼻をくじかれたものです・・・。
私はもともと英語が苦手だったので、ついていくのが本当にたいへんでした。
しかし、一人の先生と出会い、苦手だった英語を克服することもできました。
分かりやすい文法の覚え方などを教えてもらい、長文のコツもつかむことができました。

皆さんも学校での出会いを大切にして、勉強を頑張ってください!!

皆さんが充実した高校死活を送ることができるように祈っています!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート!

個別指導塾の学習空間、明石西教室・明石魚住教室の小又です!

入試も終わり、いよいよ新年度ですね!
受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。最後まで本当によく頑張ってくれてました!
このつらい日々から逃げ出さず、最後まで戦い抜いた経験は、きっとこれからの人生の中で大きな糧となるはずです。
新生活が始まるまであとわずかだと思いますが、これまで我慢してきた分、全力でやりたいことをやって、英気を養って下さい。

そして今年度から、受験生になる皆さん、これから長い戦いが始まります。
まずは新学期、最高のスタートが切れるよう休み明けのテストに向けて、これまで習ってきた分野をしっかり復習していきましょう!
1学期でどれだけ内申点がとれるかが非常に大切です!

また高校3年生になる皆さんは、課題に追われるだけでなく、+α受験に向けて日々積み立てていけるような勉強を始めていきましょう!

一年後のこの時期を笑顔で迎えられるように、全力でサポートしていきたいと思います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

ネットリテラシー

個別指導の学習空間 姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。

気がついたら冬ももう終わり、春が近づいていますね。
今年の冬はそこまで寒くなかった気がします。
スキー場は全然雪が降り積もらなかったそうですね。
桜の開花も例年より早く、もう咲いているところもあるとか。

しかしながら今年の冬は寒さよりも、
新型コロナウイルスの感染拡大の方が深刻な問題でした。
まあ今でも問題なのですが。

昨年の12月末に中国で最初の発症が確認され、
そこからあっという間に世界中に蔓延していきましたね。
学校に会社に至る所でその影響を受けまくっています。
学校は全校休校になり、予定されていたライブ等のイベントごとは全部中止になり、
もうあちらこちらでてんやわんやですよ。

こうなってくると、なんかもうみんなピリピリしてきていますよね。
ストレスのぶつける場所がないというか。
イベントを決行するアーティストとか、学校を開校すると言った市長とか、
ネットで標的にされ、たびたび炎上しているのを目にします。
まあしょうがないですね。今は大人しくしているしかないです。

またコロナウイルスに関する色んな情報が錯綜する中で、誤った情報が紛れ込んでいたりします。
トイレットペーパーの品切れだったり、お湯で菌が死ぬといった噂までありました。
冷静に考えればありえないのに、集団心理は恐ろしいです。
台湾でも同じ誤情報に惑わされ、情報を発信した人は逮捕されたそうです。

今は昔と違って簡単に情報が手に入り、また簡単に情報を発信することが出来ます。
正しい情報なのかどうか見極める力が必要ですし、軽い気持ちでネットに載せたら大変なことになったりしてしまいます。

お湯で菌が死ぬとか。。。
普通に考えてそんな簡単に死んでたらこんなに流行ってねえよ。

とか安易にネットで言っちゃうと、噛みついてくる人がいるかもしれないので、気をつけてください。笑

保護者面談期間中の指導について

3/18(水)~3/25(水)の期間は保護者面談期間となります。
指導時間が19:00~23:00となりますので、ご注意ください。
また、土曜日は17:00からの指導となりますので、
指導時間が15:30~16:50の方は、振替または時間変更をお願いします。

公立高校入試前日

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!
題名は仰々しいものですが、
普通これを見る頃には入試が終わってるはずなので←、
あまり深くは書きません。
 
 
いよいよ明日が公立高校入試となりました。
これまでの自分の頑張りを信じて、
今できる最大限の力を発揮できるように暗示をかけていきましょう!
 

もちろん当日はその志望校を受ける生徒がたくさんいるぶん、
周りの子たちが賢く見えるのも仕方のないことです。
ただそれはみんな同じ。
そのようななかでも動じずに自分をちゃんと持って臨める人が強いです。
みんなが志望校に合格することを願っております。
 
 
 
さて、世間ではコロナウイルスが猛威を振るっており
休校措置や特例により
学校は休みになり、卒業式などの式典は軒並み極端な圧縮をされ、
大学に関しては場所にもよりますが
入学式が中止のところもあるようです。
 
兵庫県でもそれなりの数の罹患者がいらっしゃるので他人事ではありません。
 
生徒と話す限りでは
遊びに行ってきた、とか打ち上げしてきた、
平日の昼に家におってもしゃーないやん?
とか生徒から多く聞きます。
 
確かにそうかもしれませんが(笑)、
かかってしまうとそれこそヤバいので
危機感をもって過ごさないといけません。
 
 
今年度の卒業生は思い出としては
記憶に残りにくい3月になってしまったことだと思います。
 
あまりに特殊なケースなので、
今後もある意味では語り草になるかもしれませんね。
 
こんな状況下でも何かを楽しみながら過ごせるように
日頃から何事にも興味を抱いておきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

入試直前

個別指導の学習空間、加古川南教室・飾磨西教室の渡井です。

公立高校入試まであとわずかです。
本当にラストスパートですね。
不安や緊張を感じている人も多いのではないでしょうか。
入試は一発勝負ですし、落ち着かないですよね。

残りの時間で受験生がするべきことは同じです。
今まで通り、復習・演習を続けることです。

今から実力が大きく変わることはないかもしれませんが、最後の粘りは大切だと思います。
最後のがんばりが、一問でも多くの正解につながるかもしれません。
入試は一点の差で合格になることも、不合格になることもあります。
入試直前の追い込みで大変だと思いますが、少しでも点数をとれるように、あきらめずに勉強をすすめてください。

また、体調管理にも気を付けるようにしてください。
手洗い、うがいを徹底して、睡眠をしっかりとりましょう。

残りわずかですが、あきらめずに頑張ってください。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

3月のお休みについて

3月のお休みは毎週日曜日と
3/12(水)~3/16(月)春休み
3/20(金)春分の日
となっております。

なお、中学3年生においては、3/1(日)、3/8(日)共に直前講習がございますので、12:30よりお越しください。
また、リフレッシュ休暇等のため、お休みの日程に変更がある場合がございますので、詳細は各教室にお問い合わせください。