2019年 11月 の投稿一覧

ハロウィンの起源

個別指導塾の学習空間、明石西教室・稲美教室の馬場です。

10月31日はハロウィンでしたね。
みなさんは、ハロウィンと聞くと、仮装してパーティーしたり、お菓子をもらうことをイメージするのではないでしょうか。
また、ハロウィンの飾りつけにカボチャをくり抜いて作ったランタンを目にしたことがあるかもしれません。

本来、ハロウィンとは、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。
ケルト人の一年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。
また、それと同時に出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために、カブをくり抜いた中にロウソクを立てた「ジャック・オー・ランタン」を作りました。
※諸説あります。

しかし、現代では、特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなりました。
また、私がみなさんくらいの頃には、今ほどのハロウィンでの賑わいはなかったように思いますが……。(苦笑)

さて、そんなお祭りも終わり、冬の足音が聞こえてくるような時季になりました。夜が長くなり、勉強?していると、ついつい夜更かしが過ぎることもあるかもしれませんが、風邪をひかないようにご注意くださいね!(笑)

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

2学期期末テストに向けて

学習空間では、テスト日の2週間前より、どのコースにも関わらず、毎日塾に来て勉強することができます。
また、自習の際は、受講科目以外も学習していただけますので、学校ワーク等をご持参ください。
しっかりと準備をして、定期テストに臨みましょう!

バスツアーinUSJ!!

個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川平岡教室の奥藤です♪

11/3(日)は兵庫エリアバスツアーin USJの日でした!!
大型バス2台で早朝から20時ごろまで全力で遊びつくしましたね!!

加古川平岡教室のみんなとジュラシックパークの乗り物(昔からあるやつ)に初めに乗り、全身ずぶ濡れになったあとに、そのあとジョーズでさらに濡れるという滑り出し…
この時期限定のホラーアトラクションの1つ、バイオハザードもおもしろかったですね!!
しかし常にわたしを盾にして先へ進んだ加古川平岡教室の4人には後日、制裁を加えたいものです。

となみに怖さレベル5のバイオより、レベル3の貞子の方が怖かったですね…
うちの塾の子ではありませんが、隣にいた小学生ぐらいの男の子が号泣していました(笑)
わたしはずっと目を閉じていたので問題ありませんでした。最強ですね。

わたしはイベント担当でもあるので、準備段階から大変だったのですが、みんなが楽しんでくれていたので本当によかったです!
来年は、今年参加できなかった人もみんなで楽しみましょうね!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

たまには息抜きも

個別指導の学習空間、姫路今宿教室、広畑教室の大山です。

気が付けば2019年も11月になり、残り二か月ほどで新たな年を迎えますね。
いやー、本当に早い。まさに光陰矢の如しです。

先日、姫路市内のほとんどの中学校で2学期の中間テストが終了し、次は期末テストが待っているかと思います。
特に中学生は全学年、2学期に難しい内容を習う傾向にあるため、ここを乗り切れるかどうかは非常に大事になってきます。

しかし、中間テストが終わってすぐに期末テスト。。。
中間テストと期末テストの間は短いので仕方ないのですが、ずっと気持ちを引き締めたままでは、さすがにもたないかもしれません。

ですので、題名の通り、たまには休憩が必要ですね。

そんな中、本日、学習空間の校外学習会としてUSJに行ってきました。
たくさんの生徒が参加してくれました!

本当にありがとうございます。

みんなとてもいい顔をしているのを見て、私も一緒に来れてよかったと心から感じた1日でした。
楽しめたと思いますが、とても疲れたと思います。
明日は振替休日ですね。
ゆっくり休んで、疲れを取ってください。

また元気な姿で塾に来てくれるのを待っています。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

11月のお休みについて

11月のお休みは毎週日曜日と
11/2(土) バスツアー代休日
11/4(月) 振替休日
11/23(土)勤労感謝の日
となっております。

なお、日曜補習等によりお休み日程の
変更がある場合がございますので、
詳細は各教室にお問い合わせください。