2019年 5月 の投稿一覧

期末テストのお知らせ。

各学校期末テストが近づいてきました。
テスト2週間前からは毎日教室にきて、勉強していきましょう!

京都旅行

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

最近はすっかり暑くなってきましたね。
日中の気温も30℃を超え夏の気配を感じますね(^_^;)

もう3週間ほど経ちますが、ゴールデンウィーク中に京都に行ってきました。
京都に行ったのは大学生の時以来なので10年ぶりだと思います。

初日はお昼頃に行って京都タワーのビアガーデンに行ってきました。

2日目は清水寺と伏見稲荷大社に行ってきました。

どちらも人がすごかったです。
特に外国人観光客が大勢いましたね。

3日目は嵐山に

嵐山では天龍寺とモンキーパークに行ってきました。
天龍寺の庭園はとてもきれいでした。

GWのおかげで久しぶりに旅行も行けて、だいぶリフレッシュすることも出来ました。
今年はお盆も大型連休になるみたいなので今から楽しみです。

それでは!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

見直し大事

個別指導塾の学習空間、広畑、加古川南教室の久保です!

ほとんどの学校で今年度最初の定期テストが今週で終わったと思います。
結果がもう返ってきた人も、これから返ってくる人も一喜一憂しないでしっかりと見直ししていきましょう。
6月の末頃にはどこの学校でも期末テストがあるので、今回のテストを分析し、次に生かせるようにしていきましょう。
この作業を適当にしてしまうと、自分のようにいつまでたっても同じところでミスを繰り返してしまいます。

先日健康診断があり、血圧が限界突破していました。。。
おじいちゃん先生に『せっかく親からもらった身体なんだからもっと大事にしなさい』とコンコンと諭されました。
血圧・体重などが去年よりはるかに悪化しています。

自分自身を見直すことはかなり大事です。

自分は食生活を見直さないといけない気がしますが、いまだかつて食欲に勝てたことが無いです。。。
今年は何とかしたいものです。。。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

今年度初の定期テスト!!

個別指導塾 学習空間の明石魚住教室、加古川平岡教室担当の奥藤です!☆

暖かく過ごしやすい日になってきましたね!
来月になると梅雨に入ってしまうので、外で遊ぶなら今のうちですね。

何をやるにせよ、身体的な疲れはもちろん、心の疲れがあるとうまくいきません!
たまには外に出て身体を動かすと身体は疲れちゃうかもですが、心は大きくリフレッシュできますよ!

しかし、外で目いっぱい遊ぶためには乗り越えなければならない大きな壁がありますね…
そう1学期中間テストがありますね。
早い学校では今週で終わったところもありますが、今週で終わる学校もたくさんあるのではないでしょうか。

テストまでは妥協なく全力で勉強に取り組む、そしてそれが終わったら目いっぱい羽目を外す!!
メリハリをつけてがんばっていきましょう!!

6月のお休みについて

6月のお休みは毎週日曜日となっております。

日曜補習の代休日に関しては各教室に直接お問い合わせください。

令和元年生まれ

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室、広畑教室の大山です。

ゴールデンウィークの10連休も明け、ついに時代は新元号へ。
令和初の〇〇、なんて言葉が世間をにぎわせていますね。

「生まれて10数年たったけど初めて元号が変わった」と言っている生徒がいましたが、
先生も初めてです。笑

令和時代はどんな時代になるんでしょう!?
新しい時代に生まれてくる子たちがどのような時代を過ごしていくのか、
塾の先生という立場で見てみたいと思っています。

また10連休後、教室では休みボケで頭と体の回転が鈍いと言っている生徒が何人かいました。
今週1週間でいつものリズムが取り戻せたでしょうか?

人間数日休むと、元の状態に戻すまでにかなりに時間がかかってしまいますから、
規則正しい生活をして早く元の状態に戻しましょう。

みなさんも知っているように、定期試験はすぐそこに迫っています。

令和初の定期試験でよい結果を残せるよう頑張っていきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

色々な人に支えられながら!!

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石西教室の吉田です。

ついに長かったゴールデンウィークも終わり、いつも通りの日々が帰ってきました。
皆さんがゴールデンウィークをどう過ごしていたでしょうか?
家族で旅行に行った人、ずっと家でのんびりしていた人、試験のために勉強していた人、様々な過ごし方をされていたことと思います。

私はというと、いろんな知人といろんな場所に行ってきました!

まずは大阪でラーメンを食べてきました。良いスタートを切れたと思います!
その次も大阪!大学時代の知人と買い物をしてきました。そのときにお勧めの教材をちょっぴり聞きました。笑
そして広島!ラーメンや牡蠣などとてもおいしかったです。
その次に京都。人がすごく多かったです…。
最後はまた大阪!2時間並んでラーメンを食べてきました!最高の締めくくり方です!

ひたすらに休みを満喫してきましたが、この連休を通してすごく思ったのは、知り合いはたくさん作っておくべきだということです。
片道4時間の広島まで一緒に旅行についてきてくれる友達や2時間並んででも一緒にラーメンを食べてくれる知人。いろいろな人に支えられながら生きているのだと実感できました。

それはもちろん同世代の友人だけではなく、塾でもいえることです。最初はあまり話せなかったけど、いつの間にか仲良くなっていた生徒、体調が悪そうだったら心配してくれる生徒、笑顔で挨拶してくれる生徒。いろんな生徒に支えられながら指導できているのだと、改めて実感できました。

こんなに支えられていることにできる恩返しはやはり、指導なのだと思います。

ゴールデンウィーク明けからテスト2週間前を切っている学校もあります。この中間テストは1年間の始まりということもあり、全力で取りに行きたいです。勉強に自信がない生徒もここで良い点数を取って、最高のスタートを切りましょう!

小学生の皆さんも中学生に近づくごとに勉強が難しくなってきます。今のうちにテストで良い点数を取って、基礎を固めておきましょう!

そして受験生の皆さん、もう受験の勝負は始まっています。今頑張れない人は明日も頑張れません。今からでもいいのでコツコツ勉強していきましょう!!

わたしも少しでも恩返しできるように全力で指導いたします!一緒に頑張りましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間