2018年 12月 の投稿一覧

ゆく年くる年

個別指導の学習空間、姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。

今日の日付が12月29日。
2018年も残すところあと2日となりました。

2018年も色々なことがありましたね。
毎年京都の清水寺で行われている今年の漢字ですが、
2018年は「災」という字が選ばれたそうですね。
大阪で大きな地震があった直後に北海道でも地震があったり、
広島県を中心とした西日本で記録的な豪雨があったのも記憶に新しいです。

痛ましい出来事が多かった1年ですが、今年の初めに行われた平昌五輪では
日本が過去最多の13個のメダルを獲得したりと明るい話題もありました。
2019年は1つでも多くの明るい話題で溢れる1年になればいいですね。

年の瀬になるとついつい今年の出来事を振り返りがちになってしまいます。
私がオーストラリアにいた頃の年の瀬は日本とは真逆で、
特に大晦日は町中がお祭り騒ぎの大盛り上がりでした。
年が変わった瞬間に10万発の花火が打ちあがるのですが、
世界的にも有名なため、とても多くの人が打ち上げ会場に集まっていました。

年が明けるのを待っている間は、今年の出来事を振り返る暇もなく、
早く年が明けてほしい、早く花火が上がってほしいと思っていたのを覚えています。笑
新しい1年が晴れやかにスタートすることを待ちわびるような、そんな年越しでした。

ゆく年を惜しむのもいいですが、くる年を心待ちにするような、そんな年越しにしたいと思います。

メリークリスマス!

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!
明日はいよいよクリスマスイブですね!
皆さんは家族と過ごされるのでしょうか?お友達と過ごされるのでしょうか?

私は昨年、兵庫エリアの先生たちを誘って鍋パーティをしていました!
今年は今のところ何の予定も入ってないです😭誰か誘ってください・・・

先週は学校や塾で保護者面談があったと思います。
3年生は今回の面談で進路をほぼ決めたのではないでしょうか?
何名か通知表も見せて頂いたのですが、この2学期、本当に頑張ってきてくれた生徒さんたちは内申点も上がり志望校へ一歩近づいてくれました。

休み明けの実力テストで、高校へと送られる成績が決まります。
あと2週間ほどしか残されていませんが、悔いが残らないように全力で勉強に打ち込みましょう!

兵庫エリアでは明後日、火曜日から冬期講習が始まります。
また年明けからは、推薦入試の面接対策・小論文対策も始めていきます。
志望校合格を目指し、一緒に頑張っていきましょう!

高校入試の推薦対策なら個別指導の学習空間

息抜きも大事

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です。
さて、題名に挙げたようにもう2学期も今週で終わりですね!
この2学期、中学3年生と高校3年生にとっては受験に向けたテストや模試が連発した、
怒濤の3か月だったと思います。
保護者面談も終え、志望校もだいたい決まり、
本当にいよいよという時期になりましたね。

真面目な内容からスタートしてるので
受験勉強について書く流れではありますが、
今回は主に受験生に向けて
息抜きの時間を作ることを推奨する旨を書いていきます。笑

冬休みはクリスマスイブから始まります。
遊びたい気持ちもあると思います。
自分は遊ぶのを禁止する気はないので、
是非リフレッシュ日として遊んでもらってokです。
ですが1日中遊ぶわけではなく、午前中か夜は空いているはずです。
遊ぶならば、そのぶん時間を作ってしっかり勉強(課題)をしてください。

色んな生徒がいるように、講師も色んな方がいらっしゃいます。
私は遊んだ時間が圧倒的に多かった中学・高校時代だったので、笑
たまに遊ぶことに関しては肯定的な考えを持っています。
何なら私は高3の10月辺りまでは、日曜日に勉強したことはほとんどありません。
自分にとって日曜日=遊ぶ日でした 笑
ですが成績が崩れることはなかったです。

その理由は、普段の授業でそれこそ本気で取り組んで
授業時間内で理解しきるスタンスでやってきてたからです。
さすがに11月からは日曜もそれなりに勉強しましたが。

大学受験って本当にやばい。うん。

「受験生やったら勉強せなアカンやろ」
確かにそうですが、ずっと勉強してますか?
無駄な時間や空き時間がありますよね。
そういった無駄な時間・空き時間をうまく使えば、遊ぶ時間は確保できます。
「だらだらと勉強するくせに、遊ぶときはガッツリ時間を割く」
こんなパターンは論外です。
都合が良すぎて叱られても当然です。

「○時間勉強する」と決めたならば
その期間はエンジンをフル稼働して勉強してください。
ただ、その勉強もぶっ続けでやるのではなく
教科を変えるときは短め(10分くらい)の休憩を挟んで
切り替えをつけながらやっていきましょう。
ちなみに学校の授業が45分(50分)で、10分の休み時間を毎回挟んでいるのは、
一番効率良く学習ができる時間構成だからです。
勉強するときも学校と同じようにやってみても良いかもしれません。
私はそうやってました。笑

勉強に熱を出したぶん、
それを終えて遊びに行ったときの解放感というか気持ちの良さは
言葉にできないくらい素晴らしいものですよ。笑

楽しみながらもしっかり勉強をする、実のある冬休みを過ごしてくださいね。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

冬の過ごし方

個別指導塾の学習空間、広畑・加古川南教室の久保です!

今年もあと僅かになってきました。
色々区切りの付く時期ですね。
平成最後の冬であったり、2学期が終わってこれから楽しい冬休みだったり、入試直前の追い込みだったり・・・
人によって様々ですね・・・
皆さんはこの冬どう過ごしますか?

自分はこの冬に挑戦してみたいことがいくつかあります。

まずは買ってから一度も読んでいない本(約200冊!)を少しでも読んでいきたいですね。

次は買ってから一度も触っていない革を加工しようと思います。

あれ・・・

買うだけ買って何もしていない!!
なんてことだ・・・
仕事以外今年何もしていない・・・
ダメだ・・・

今年あと残り僅かだけど頑張って何か一つでもやろう。

皆さんはマネしちゃだめですよ・・・
反面教師にして、しっかり計画立てて動いていくようにしてください!

『思い立ったが吉日』という言葉があります。
何か物事を始めようと思ったら、日を選ばずにただちに着手するのが良いという教えのことです。

自分も(今更ですが・・・)この言葉を肝に銘じて頑張ってみたいと思います。

皆さんもこの冬何でもいいので、最低でも何か一つ挑戦してみましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

冬の訪れ、迫る受験

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室・広畑教室の大山です。

12月に入り、今週末からようやく本格的に寒くなってきました。
本日の明石市、加古川市、姫路市の予想最高気温はいずれも今シーズン初の一桁になっています。

日ごろから体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!
それも立派な受験対策ですよ。風邪は受験生の最大の敵ですからね。

さて、冬の訪れと共に受験も目の前に迫ってきました。
高校3年生は約1か月後にセンター試験が、中学3年生も約1か月半~2か月ほどで私立の入試です。

特に高校生はもう時間がありません。
焦っている生徒もいるかもしれません。

が、あきらめないでください。悲観しないでください。

きっとここまで、個々のカリキュラムをこなしながら一つ一つ積み重ねてきたはずです。

最後までそれをこなしてください。
特効薬はありません。
特別な裏技などもありません。

ただただ、毎日のカリキュラムをこなす、それだけです。
最後まで走りぬいてください。

困ったことがあったらすぐに相談してくださいね。

中学生3年生は冬期講習で兵庫県公立高校入試の過去問を解きます。

ついに実戦練習です。

公立高校入試まではまだ時間があります。

高校生と同じく、毎日毎日何か一つでも解けるようにする、理解する
ということに努めましょう。

もしまだ、受験モード・スイッチがオンになっていない生徒が仮に、仮にいたとしたら・・・

今すぐにスイッチを入れ全力で走り出してください。

手遅れになります。
一生後悔します。

2月、3月になってあの時やっていれば・・・

という状態になるのは目に見えています。

楽しい春、本当に暖かい春を迎えるために
走り続けてください。

それから、まだまだ先の話だと思っている他学年のみなさん。

光陰矢の如し、すぐに自分の番は来ます。

今のうちから少しでも理解できるように、一つでも多く解けるように。

その姿勢が未来の自分を助けます。

全生徒が合格しますように!

引き続きサポートします。
全力で!!

辛いときにもう一歩を踏み出す力


個別指導塾の学習空間 明石魚住教室・加古川平岡教室の奥藤です♪♪

12月に入ったのに何故か暖かい日が続いていますね!
すごしやすい日が続いていますが、油断していると風邪をひきますね。
自分はいつも手洗いうがい、指導中も消毒用アルコールでちょこちょこ殺菌しています。
殺菌してても、全然掃除をしていない自宅はすごいことになってそうですが…
(教室は毎日掃除していますよ!!)

さて、受験が近づき、受験生にとっては辛い時期ですね…。
目に見える成果が出ている人はともかく、中々結果が出ないと不安でしかたない。
しかもこの時期はみんながんばっているから、ここの時期から偏差値を大きく上げるのは本当に大変です。

ですが大変だからこそ、他の人よりも1歩でも先に進めるようにがんばる人がいます。
毎年そんな人はこの時期からも大きく成績をあげています。
期末試験で思うようにいかなかった人もここでもう一踏ん張りしましょう!
何をやったら良いのかわからない人はいつでも聞いてね!!

明日こそは頑張る!

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆

平成最後の12月がやってきましたね。

平和に成ることを祈り、そしてずっと平和であることを祈ってつけられたこの平成という時代は、色んなことがあったけど、その意味を全うした時代だったと個人的には思います。

来年はどんな年号になるのでしょうか。

どんな年号であっても平和をずっと保ち続けてその為にみんなで努力していきたいですね。

さてさて中学生は期末テストが終わった頃でしょうか。

自分が納得する点数が取れなかった生徒は

『次は頑張る』と思いますよね。

今日、うまく勉強できなかった生徒はきっと

『明日から頑張る』と思う方、多いと思います。

『明日やろうは馬鹿野郎』

誰かが言っていました。

確かにその通りです。思い立ったら明日ではなく今日やる!その通りです。

でも人って完ぺきではないですよね。

人が変わるとき、その入り口はきっと『明日から頑張る!』なんだと思います。

すぐに変わることができることもあれば、なかなか変われないときもある、

明日から頑張るということを実現できた人は今日頑張ったということです!

ただ思っているだけで変われないこともある、勉強で変わりたいと思っている人は思っているうちに学生が終わってしまうかもしれない、だから動き出すなら早い方がいい。

結局何が言いたいのかというと、『明日から頑張る!』と思ったとき、自分を変えるチャンスが来たと思ってもらいたい。また変われないかもしれない。でもここで動き出せたら、全然違う人生がスタートするかもしれない。思い描いた自分の人生が始まるかもしれない。そう思ったら・・・なんかいいでしょ(^^)

人が変わるとき、そのほとんどが小さな小さな一歩から始まるのだと思います。

自分もダイエットしなきゃって、おそらく1000回以上思っています。

明日こそ、明日から絶対頑張る!!!!! 笑

学習空間は来週、連休を取らせて頂きますが、そのあと保護者面談、冬期講習と続いていきます。受験生にはとても大切な時期です。平成最後の12月を日々大切に生きて行きましょう!

そして今日、思うように勉強できなかったそこの君!必ず明日はしっかりと勉強しましょう!

それではまた(^^)/

兵庫 :兵庫の塾なら個別指導の学習空間