2018年 10月 の投稿一覧

自己紹介

はじめまして。

今年の6月末に入社致しました、大山 源太(おおやま げんた)と申します。
現在は、姫路今宿教室と広畑教室を担当させていただいております。
これから生徒の皆さんを全力でサポートしていくので、よろしくお願いします!

今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。

大阪生まれの神戸育ちです。物心付いたころには神戸に住んでおりましたので大阪にいた頃の記憶は全くありません・・・
昔からスポーツなど、体を動かすことが大好きで中学時代にサッカー、高校時代には硬式テニス、
大学時代にはボート競技を経験し全てが中途半端なクオリティーに仕上がっております。笑

休みの日は、家にいるのがあまり好きではないので基本的に外出することが多いです。
少し前まではダーツにハマっていて、よく投げに行っていました。

自己紹介はこんなところで、生徒の皆さんに一言。

勉強は誰でもできるようになります。
生まれつき頭が良いから、あの子は自分と違って才能があるから、などなど。

そんなものは一切関係ありません!!

必要なのは正しいやり方で継続・反復することです。
それのみです。

これから少しずつ伝えていきますね(^ ^)
勉強に対する考え方を変えていこう!

最後になりましたが、兵庫エリアの各先生のサポートを受けながら日々指導を行っております。
まだまだ未熟者ではございますが、私ができる限りのすべてを尽くして生徒に接していこうと考えております。

よろしくお願いします!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

奴がやってくる…

個別指導の学習空間 明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です♪

朝晩が本当に冷え込んできましたね(汗
塾でも風邪気味の生徒や欠席の生徒が何人もいて、体調をしっかりと管理しないといけない季節です。

そしてインフルエンザの気配も静かに忍び寄る…。
講師陣はもちろん、受験生のみなさんは予防接種必須ですよ!!
受験生はこの冬~春だけはかかってはいけません!!

2学期も半分終わり、内申点を稼ぎたい方にとっては残りの1か月ほどが勝負です!
中間で振るわなかった人にとって、期末テストは本当にがんばらなくてはいけません!
いっしょにがんばっていきましょうね!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

冬の始まり。

個別指導の学習空間、加古川野口、明石西教室の吉田です。
10月も半ばを過ぎました。中間テストが終わった学校も、まだ終わっていない学校もあると思います。
終わった学校はよかった点も悪かった点も含めてしっかり見直しましょう!
まだ終わっていない学校は最後の追い込みをしていきましょう!特に中学3年生はこの中間テストと期末テストで志望校に行けるかが決まるといっても過言ではありません。全力で頑張ってください!

そうやって、テストのことばかり考えていたらあっという間に冬でしたね…。気が付いたら夜は上着がないと外に出れない気温になっていました笑
そして冬と言ったら私の一番の強敵は肌荒れです。もとから肌が弱いのもあって、冬になるといつも指がひび割れして絆創膏だらけでした。
学生時代バレー部だったときは本当にひどかったです笑
そういうのもあって最近ハンドクリームを買って予防しています!(すでに若干間に合ってませんが…)

学生の皆さんもしっかりとケアをして、勉強・部活に支障をきたさないようにしましょう!
特に受験生の皆さんは、体調管理も含めて気を付けましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

塞翁失馬

個別指導の学習空間、姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。
10月に入り、気温も少しずつ下がってきましたね。
夜なんかはもう長袖じゃないと寝られなくなってきました。
いよいよもう冬ですね…。

年末に近づくにつれてイベントごとが多くなっていきます。
今月はハロウィンがありますし、12月になるとクリスマスがありますね。
大みそかには毎年地元の方に帰っているのですが、
久しぶりの友達に会うと話す内容は変わっているけど
関係性は昔のままで、とても懐かしい気持ちになります。

先日、同級生とご飯に行ってきました。
約1年ぶりの再会とあって、とても話がはずみましたね。
共通の同級生が今何をしているのか話したのですが、
みんな大人になってるんですね…
まあ長いこと生きてればそれだけ色々なことがありますよね。
明るい話もあれば、もちろん暗い話もありましたが、
そんなもんですよね。生きてれば。

良い時もあれば、悪い時もあると思います。
人間万事塞翁が馬とは言いますが、
要はその人の考え方次第ですよね。
前向きな気持ちがあれば問題ないと思います。
嫌なことがあっても後ろを向かず、
横を見ればきっと誰か助けてくれる人がいると思います。
そうやってまた前を向いて歩き始めればいいんじゃないですかね。

強く生きて行きたいものです。
生きねば。がんばろう。がんばれ。

今年も後3カ月。

個別指導塾の学習空間、明石西、明石魚住教室の小又です!!!

最近一気に寒くなってきましたね!
体調を崩している生徒も多いようです。

健康がなくては何事も成すことができません。
みなさんも季節の変わり目は気をつけてください。

特に受験生は体調崩している場合ではないですよ!!

インフルエンザもこれから少しずつ流行ってくるのかと思うと怖いですね。。。

予防接種は忘れずに!特に受験生!!!
今年も後3カ月です。センター試験や高校受験もそう遠くない話です。

今まだスイッチの入りきっていない子は、年明けに泣くことになります。

辛い時期かもしれません。なかなか結果が出ず焦るかも知れません。それでも今の努力を信じ、止まることなく努力を続けましょう!

必ずいい結果が出ます!勉強とはそういうものです!!

私達は精一杯全力でサポートします!一緒に乗り越えて行きましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

祭一色!

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です。

私の住む姫路市では10月は祭り月で、各地で祭が行われています。
祭の準備期~終わりまでは祭の比重がかなり大きくなり、働かれている人や学生も、
仕事や学校から帰ってきてから夜遅くまで練り合わせや太鼓の練習など行っています。
県外で働かれたりする人や県外の大学に進学している学生も祭の時期に合わせて地元に帰ってきて祭りに備えたりしています。
すごい熱意です。
なぜ姫路市に在住する方々がここまで祭に懸けるのか正直姫路市民の私でも分かりませんが(笑)、とりあえずは楽しいです。

ただこの時期に悪い面での特有の現象もあります。
男子学生は学校でウトウトしたりすることが増えたり、祭が近くなるにつれ勉強に集中することが難しくなったりする時期になります(笑)
私が受け持つ教室では、塾に来て途中で1度祭りの練習の関係で抜けて、
練習が終わってから再度来てくれる生徒が数人います。
練習から戻ってきた後の教室での顔は疲れていますが(笑)、目標に向かってしっかりと頑張ってくれています。

祭が終わると、学生にとってはどこの学校も中間テスト間近となりバタバタするひと月ですが、
メリハリ付けていける良い月だと私は思います。

かくいう私も今日・明日と祭が催される地区の出身であるため、
明日は地元に戻ってしっかりと祭りに参加し全力で楽しんできます。
珍しく勉強以外の内容メインとなりました。
祭り月なのでご了承ください。笑

兵庫の塾なら個別指導の学習空間