2018年 8月 の投稿一覧

初秋

個別指導の学習空間、姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

8月ももう終わりに近づき、
秋の訪れを少しずつ感じられるようになってきましたね。
個人的には冬の方が好きですが、
夏の終わりというのは何とも切ない気持ちになりますね…
おそらくほんの少しの肌寒さがそうさせているように思います。

一度寒くなると、次にまた気温が上がっていくのは来年の3月頃になりますね。
長いような短いような。
秋になって涼しくなると、行楽シーズンで旅行もしやすいし、
文化祭や体育祭があったり、
ハロウィンやクリスマスやお正月、
受験生は年明けから本格的に受験が始まり、
3月には卒業式が待ってますね。

年度で言うともうすぐで下半期に突入していきますが、
この先はたくさんのイベントごとが控えています。
どれをとっても今しかできない経験で、
一つひとつが良い思い出となって、
自分自身を成長させてくれるものになると思います。
受験勉強もしんどいですが、大きくなって振り返ってみると良い思い出になっていますよ。
十数年前のことになりますが、今でもよく覚えています。
あの時の自分が、少なくとも真剣に取り組んでいたからなんだろうなーと思います。
あまりあの頃に戻りたくはないですが。笑

1年後の今どうなっているのかなんて想像もできませんが、
冬を乗り越え、また少しずつ暖かくなってきたころ、
新緑の芽生えと共に、皆さんの一回り成長した姿を見られることを楽しみにしています。

ポットラックBBQ!

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です。

昨日、毎年恒例の校外学習会「学習空間 兵庫エリア合同 ポットラックBBQ」が
明石市の大蔵海岸という、海が目の前という会場で開催されました。

直前に台風が2つ発生し、木曜に暴風警報、金曜も前日に引き続き風が強かったので開催が危ぶまれましたが、
無事開催することができました。

今回の実施日は実力テスト1週間前だったり、
オープンハイスクールの日程と被ったりで
人数的な意味では大人数とはいきませんでしたが、
それでも総勢30名以上が一堂に集まりました。

やはりBBQといえば肉がメインですよね(兵庫エリア講師陣の総意です)!
去年より肉を充実させたのもあって、
講師や参加してくれた生徒が一緒に肉を焼きながら談笑する場面が昨年度より多く見受けられました。
結構盛り上がったのではないでしょうか?
ただ、海からの強烈な風は想定外でしたね
焼き肉のタレが入った紙皿とか、ジュースが入ったコップとかが何度も風に舞われてました・・・

講師目線では、久しぶりに会う生徒もいるので(教室移動の関係で)
参加してくれた生徒以上に楽しみだったかもしれません。
少なくとも自分はそうでした。笑
加古川平岡教室の生徒に関しては、自分が教室にいたのは2年前の4月~6月半ばまでの2か月間半だけだったのに顔を覚えてくれていて、
いろいろと話すこともできました(名前は微妙に忘れられていました 笑)

参加してくれた生徒たち、講師陣ともに夏休み終盤の思い出となったのではないでしょうか?
次の校外学習会はバス旅行です!
時期とかは未定ですが、たくさんの参加があることを願います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも残り…

個別指導塾の学習空間 飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

お盆も終わって、夏休みも残すところ2週間ですね。
みなさんは旅行やキャンプには行きましたか?

私は先日、学習空間のイベントで山梨に行ってまいりました。

今回のイベントは宿泊学習会と言って、勉強の合宿のようなものですが、
勉強面だけでなく、科学の実験やクイズ大会、昆虫採集など様々な講座が用意されており、とても楽しいイベントになっております(*^^*)

私は今年で2回目の参加となりますが一緒にいった生徒さんも非常に満足してくれて、とても有意義なものとなりました。
来年は今年より大勢の生徒さんを連れて、また参加したいと思います。
もし興味をもった生徒さんがいたら、来年是非参加してね(^^)/

さて、最初の方にも書きましたが夏休みも残すところ2週間。
宿題はもう終わっていますか?
まだの人は来週(25日)までには終わらせられるようしっかり計画を立ててください!
1日にどの課題を、どれだけの分量進めれば終わるのかしっかり逆算して計画を立てましょう!
残りの1週間は、しっかり休み明けの課題テストの勉強にあてられるようにしましょう!

残りの1~2週間でサマーワークのできてなかった問題をもう一度解きなおしたり、+αの学習をすることで課題テストの成績は上げられます!
一日一日を無駄にしないよう、コツコツ頑張ろうね(^^)/

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

夏休み真っ只中!!有意義に過ごしてますか?

はじめまして。個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室・広畑教室の加納です!

みなさん楽しい夏休みをお過ごしですか? 良い思い出を作ってますか?
夏休みは約40日あります。これくらい長い休みというのは基本的に、学生のうちしかありません。夏休みは有意義に過ごしましょう。
そこで、有意義に過ごす方法の一つを紹介します。

【休みの間の目標を決めて最後まで実践する!!】

目標はなんでもかまいません。(なるべく毎日やらなければいけない目標を)

例えば、
部活動を一回も休まずに全力で打ち込むこと
家の手伝いを必ず1つは毎日すること
毎朝5時に起きてラジオ体操をすること
高校生で学校の許可をもらっているなら、週4回バイトしてしっかり働くこと
自由研究もかねて、毎日星や星座の観察をすること
数学が苦手だから、毎日2時間数学の勉強をすること
毎日家族の朝ご飯を作ること
などなど

本当になんでもいいですよ。

自分で考えた目標をしっかり達成できれば、「最後まで自分自身でやり切った・毎日あきらめずにやり終えた」と生徒たちの自信につながります。
そして、何より最後までやり抜く力を手に入れることができます。
私自身、目標を決めそれをやりきることで人生が180度変わりました。この話しは長くなるのでまた別の機会に(笑)

まだまだこれからでも間に合います。
毎日目標がなくぼーっと過ごしている人は是非、残りの夏休み期間の目標を決めて実践してみてください。

兵庫 :兵庫の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!!

はじめまして!

今年の4月1日に入社致しました、吉田 敬哉(よしだ たかや)です!
現在、加古川野口、明石西教室を担当させて頂いております。

初めての投稿なので、軽く自己紹介させて頂きます。
明石生まれ神戸育ちで、大学は大阪の方まで行っていました!小中高とバレーをしていて、大学時代は文学サークルに所属していました!

受験生のときは勉強に明け暮れていて、今思えば人生で一番頑張っていた時期なんじゃないかと思います…笑

休みの日は基本家に引きこもって、小説や漫画を読みふけっています!たまに大阪、奈良までラーメンを食べに行ったりしています笑
最近はラーメンの食べ過ぎたせいか左足がしびれはじめたので、食生活には気をつけようと思い始めました…

最後になりましたが、兵庫エリアの先生方をはじめ様々な方に支えられて、日々指導を行っております。
まだまだ未熟者ではありますが、これからも精一杯指導に励んでいきますので、よろしくお願い致します!!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

夏の妥協は一生の後悔

個別指導塾の学習空間、明石魚住、明石西教室の小又です!

今夏真っ盛りです!今年は暑いです!とてつもない暑さです! みなさん体調管理には気をつけましょう!
生徒が熱中症でお休みになることが少し去年より多い気がして心配です。。。

塾は夏期講習も始まりお昼も夜も勉強尽くしです!

毎年思いますが、昼も夜もしっかり来た生徒は夏が明けた後、受験生の顔付きになっています!

長時間できついですが負けずに、とにかく塾に来て勉強しましょう!
ここを適当に過ごしてしまった受験生は、はっきり言うと99%受かりませんよ!!!

さて話は変わりますが

8/25(土)はBBQを行います!

来てくれる生徒と楽しくはしゃいでいい思い出を作れたらいいと思います!
昔見ていた生徒に久しぶりに会えると思うと先生もとても楽しみです!

この夏、しっかり計画を立て、いっぱい勉強し、夏のイベントも満喫できたらいいですね!

素敵な、後悔のない、充実した夏にしましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間