2018年 6月 の投稿一覧

初夏

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆

最近暑くなってきましたね!
いよいよ今年も夏が来ますね!

夏はイベント盛りだくさんですが、勉強ではしっかり復習できる時期でもあります。
ライバルに差をつけたい人、勉強に遅れ気味な人、この時期にしっかり計画を立てて計画通りコツコツと勉強していきましょう!
この夏、しっかり勉強できれば秋、冬に驚くほど変われますよ!

遊びもする、勉強もする、そんな充実した夏にしてもらいたいと思います。

さてさて、学習空間兵庫エリアとしては7月24日に9教室目となる『広畑教室』がOPEN致します。
姫路市広畑区にお住いの皆さん、是非一度ご連絡下さい!たくさんのお問い合わせお待ちしております(^^)/

さらに8月は宿泊学習会やBBQなどイベント盛りだくさんです!
たくさんのお申込みお待ちしております!

学習空間の先生たちと楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初夏の訪れ

個別指導の学習空間 姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

気がついたら6月ももう終わろうとしていて、
もうすぐ7月ですね。
7月は少し待ち遠しかったりします。
なぜかと言うと、僕の誕生日があるから。
おめでとう自分。
ありがとう自分。

年々、歳をとるたびにまた1つ歳をとったのかと、
この歳になってまだこんなことをしてていいのかと、
いい加減しっかりして先のこと考えなきゃと、
自分を責め、焦り、考えが俯きがちになりますが、
やはり嬉しいものですね。やっぱり。
誕生日というのは。

小さい頃は親に欲しいもの買ってもらって、
滅多に食べられないようなケーキを食べて、
大きくなってくると親も含め、
周りの多くの人から祝ってもらえて、
その日1日は1年で1番特別な日になりますよね。

祝ってもらえるのが嬉しいと言うよりは、
正確に言うと、
祝ってくれる人がいるということが嬉しいですね。

歳をとるにつれて周りの環境はコロコロと変わっていきますが、
常に周りに自分の誕生日を祝ってくれる人がいるということは非常にありがたいことですね。

みなさんも、今の人間関係をずっと続けるのは難しいと思いますが、
その時々の縁と出会いを大切にして、歩んで行っていただけたらと思います。

今こうして塾の先生として色んな人と出会って、ここでブログを書いて、みなさんに読んでいただいてるのも何かの縁だと思います。
この縁を大切にして、結局何が言いたいかというと、
誕生日プレゼント、お待ちしております。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

備えあれば憂いなし

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

「備えあれば憂いなし」ということわざは知っていますか?
ことわざの中でもトップクラスに有名なので知ってる人がほとんどだと思います。
このことわざの意味は

「準備が整っていればどんなことが起きても案ずることはない、日頃からの準備が大事である」
(「実用日本語表現辞典」より抜粋)

というものなんですが、どうですか?
今、目の前に期末試験が迫ってきています。
確かに教科数や範囲は広いですが、普段からコツコツとやってきた生徒なら
多少なりとも気持ち的な余裕があることでしょう。
対して、テスト前にならないと動き出さない生徒は次回から焦らずに済むように、
ワーク等を日々コツコツと進めておきましょう。

故事成語・ことわざは先人の行いや教訓が起源になっていることが多いです。
そのため、現代人にも当てはまることが本当に多いです。
知れば知るほど楽しいですし奥が深いですよ!
高校の「漢文」という分野で故事成語やことわざに触れる機会が増えてくるのでお楽しみに!

中学生はテスト期間真っただ中ですが、高校生は文化祭(学園祭)の時期ですね!
私の住む姫路市も、先週あたりから色んな高校で文化祭が開催されています。
そんなわけで、生徒や母校で教育実習中の後輩に呼ばれた私は母校の文化祭に行ってきました。笑
高校3年の時は近畿大会と見事に被って大会の方を優先し欠席したのでx年ぶりです。
当時と変わったところもあったものの、大部分は変化がなくクラスごとの出店も相変わらず盛況してました。
高校時代の担任の先生とかとも話せたので良い日でした。

祭関連になりますが、今週末はゆかたまつりですね!
諸事情により屋台は激減してしまいましたが、それでも姫路城周辺の通りは賑わうことでしょう。
学校の先生が狙ったかのように(笑)、姫路市の多くの中学は来週の頭から期末テストなので
連日祭りに練りだすことはできないとは思いますが、
行ってはいけないとかいうわけではないので、
友達と約束したりして行く予定の子はしっかり楽しんでください!
ただし、やることをしっかりやってからですよ!

やるときはとことんやる、やらないときはとことんやらない。
私は中学ぐらいからずっとこのスタンスですが、
メリハリ付けることは本当に大切だと思いますよ。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

紫陽花

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

もうすっかり梅雨入りして、ジメジメした日が続いてますね。
湿気やカビ対策はしっかり行っていきたいですね!

先日、ラジオでアジサイの色が土壌の酸性度(pH)によって変わるという話を聞きました。
みなさんはご存知でしたか?

(たしかに小学生のころ、酸とアルカリでアジサイの色を変える実験をしたよーな・・・
紫キャベツだったかな・・・)

土壌が酸性だとアジサイは青色に、中性~アルカリ性だとピンク色に発色するそうです。
リトマス試験紙の反対ですね(; ・`д・´)
日本の土壌は酸性なところが多いので、青色が多く、ヨーロッパではピンク色が多いそうです。

自分も大学生の時に色素の研究をしていたので、どんなメカニズムで色が変わるのか興味を持ちました。
どうやらアジサイのなかのアントシアニン色素が、土壌のアルミニウムと結びつくことで青く発色するそうです。
ここら辺は高校化学の知識になってくるので興味のある人は詳しく調べてみてください(笑)

さて話は変わりますがいよいよ期末試験が近づいてまいりました。
早い中学校であと3日後です。
中学3年生は今回の期末で、副教科の内申点の半分が決まると思ってください。
非常に大切な試験です。

悔いが残らないよう全力で頑張りましょう!
我々、講師一同も全力で皆様をサポートします!
それでは明日も塾で会いましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

早いですね・・・

個別指導塾の学習空間、姫路今宿、加古川南教室の久保です!

中間テストがようやく終わってホッとひといきですね。
1年生の子は新しい生活にそろそろ慣れてきましたか?
2年生の子はトライアルウィークの学校が多いと思います。普段とは違う経験をして楽しんできてください!
3年生の子は実力テストや修学旅行お疲れ様でした。

みんな中間テストが終わって、羽を伸ばそうとしていると思いますがそんな君たちに朗報(?)です。

今週からほとんどの学校が期末テスト2週間前に突入しました!!

やったぜ!
every day 勉強だぜ!!

中間終わったばっかりですが、今週から期末に向けて気持ちを切り替えていきましょう!
いや、むしろ切り替えるしかないんですよ・・・

まだ中間が終わったばっかりでそんなに学校の授業も進んでいないと思います。
なので、今のうちに提出になるであろうワーク類はパパっと片づけて来週には2周目3周目に入れるようにしていきましょうね!

中間が良かった人も振るわなかった人も、中間がなくて期末一発勝負の人もこの2週間全力で頑張りましょう!

我々も全力でサポートするので、毎日教室にきてくださいね。
待ってますよ!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間