2018年 1月 の投稿一覧

謹賀新年

個別指導の学習空間、姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

年が明けてもうすでに20日ほど経ち、
少し遅めのあいさつとなりますが、
新年あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?
私は風邪をひいて寝込んでおりました。
いやもう本当に、2017年は1度も風邪をひいたことがなかったのに…
ものすごく幸先の悪いスタートとなってしまいました…
今年1年は体に気をつけて生活しろということなのでしょうか。

今年もまた一つ年を取ることになるのですが、
やはり歳を重ねるごとに、年々、徐々にですが体と精神の衰えを感じるようになってきました。
今思うと何であんなことができてたんだろうと思うことがたくさんありますね。
今や冬の日に外に出て遊ぶなんて信じられないです。笑
ずっと暖かいところにいたい。笑

そうは言っても、やはり健康のためには適度な運動は必要不可欠なんでしょうね。
強い体を作るためには、何か運動を始めた方がいいのかもしれませんが、
何といっても寒い…
冬が終わってからでもいいですかね…笑

それでも、今年は何か新しいことを始める1年にしてみたいですね。
おそらく多くの人は、次の4月から周りの環境が変わり、新しい環境で生活していくことになると思います。
進級だったり、進学によって慣れないことだらけになると思いますが、
今のうちに今年の目標をしっかりと持っていれば、環境に流されることなく、
実りのある1年を過ごせると思います。

年も明けてまだ日が経っていないうちに、
今年の目標を決め、目標に向かって晴れ晴れとした気持ちで1年間過ごしていきたいですね。

振り返らずに!!!

個別指導塾の学習空間、明石魚住、加古川野口教室の小又です。

寒い日が続く中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

連日本当に寒い日が続きますね。インフルエンザも猛威を振るい体調管理をしっかりしていかなければと肝に銘じております。特に受験生は要注意です!!!
自分はインフルエンザの予防接種を済ませたので、皆さんをサポートしていく準備は整っています!(痛かったです。。。)

さて話は変わりますが、高3生はセンター試験を終えました。お疲れ様でした! 満足行く結果を取れた生徒さんもいれば、そうでなかった生徒さんもいます。しかし受験はまだ終わっていません!最後まで気を緩めず、あきらめず、受験という壁を乗り越えて行って欲しいと思います!

中3生も、いよいよ入試直前です!目前に迫る入試を真っ向から受け止め、必ず合格を掴み取ってもらいたいと思います!

「もっと早くから勉強していけばよかった・・・」と後悔している人もいますが、ここまできたら前を見て進むしかありません。振り返らずに今自分がしなくてはいけないことをきっちりとしていきましょう。

くれぐれもインフルエンザには気をつけ、うがい手洗いを忘れずに行きましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

厳寒

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

まさかこれが新年初投稿になるとは、、、
本年もよろしくお願い致します。

年が変わってからぐっと冷え込み、朝晩は気温が氷点下になることも珍しくありませんね。
以前にも増して布団やこたつから出られなくなり、
寒すぎて何をするにも他の季節よりやる気やエネルギーを要するので個人的に冬はあまり好きではありませんね。

その上、風邪やインフルが流行るという季節。

みなさんは風邪やインフル対策はしておりますか?
ここで何かしらの病気で休んでしまうと大変なことになりますよ!
勉強とか勉強とか勉強とかで、、、

どの学年も3学期の学習内容がそれはそれは難しいので、学校を休んでしまうとかなり大きな痛手になります。

手洗い、塩水でうがい、マスク着用を心がけて体調には細心の注意を払いましょう!