2017年 11月 の投稿一覧

光陰矢の如し

個別指導の学習空間、姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

11月ももう終わり、2017年もいよいよ残すところあとわずかとなりましたね。
すっかり寒くなって、休みの日に大阪になんか遊びに行くと、街中がキラキラと輝き始めてきました。
やっぱりいいですね。この季節は。
クリスマスは冬にあるべきイベントだとつくづく思います。

実は2年前のクリスマスは、日本ではなくオーストラリアで過ごしていました。
季節が逆だから、夏なんですね。クリスマスが。
もうね。趣もへったくれもあったもんじゃないんですよ。
サンタが裸足でビーチを歩いてる姿に違和感しか感じませんでした。

でもあれがもう2年前の出来事になるのか…
この間まで高校生だった気がするんですけどね。笑

どこで聞いたかは忘れましたが、生涯で両親と過ごせる日数の半分以上は、高校を卒業して家を出るときには終了しているそうです。
1人暮らしを始めると、親と会えるのも年に数回とかになってしまいます。

私も先日、久しぶりに実家に帰ってきました。
全然会っていないのにも関わらず、話すと昔と何も変わっていないことに安心しましたが、このブログを読んでいるという事実を伝えられると、動揺せずにはいられませんでした。
こんなところにも読者がいたのか!
ぜひともやめていただきたい。笑

家族と過ごす時間が昔は当たり前でしたが、今では当たり前じゃなくなっています。
今の当たり前はなかなか目に見えにくいものですが、時間が経ったときに「あの時こうしておけば」と後悔のないような生活をしていきたいですね。

オーストラリアのクリスマスは、日本のように恋人同士のためのものではなく、家族と過ごすための日となっています。
12月25日だけは街中のお店が閉まり、みんな家族のもとへと帰っていきます。
今年のクリスマスは家族みんなで過ごす1日にしてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は彼女と過ごします。

それではみなさん、少し早いですがよいクリスマスを!
I wish you a Mary Christmas☆

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

寒さに打ち勝て!

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

一気に寒くなりましたね、、、皆さま体調等崩されていないでしょうか?
10℃あれば半袖で過ごせる私も、さすがに早朝と夜中は長袖を着ざるをえない程になってきました。

寒くなると、
朝布団から出たくなくなる、
洗い物をする気が削がれる、
遊ぶ際は外より中、
一度こたつに入ってしまうと抜けられない(大学でこの現象はコタツムリと呼ばれてました)
などなど、動くことに関して今まで以上にエネルギーと意思が必要になりますよね。

私自身、指導や練習をしに外出する時以外は基本的に家ではだらだらとクズのような生活を送っております。
なのでこの時期の私生活については生徒にあまり強いことを言える立場にはありません。笑

ですが、こんななかでも頑張らないといけないときはあります。

そう、テストです。

よりによって各学年かなり難しい内容を含み、かつ範囲がかなり広いです。

いつまでも寒さにやられていてはテストで良い点を取ることはおろか、
課題すらも提出できずに終わってしまいます。

お家ではコタツに足を突っ込みながらや暖房でぬくぬくとした中でも構いません。
みかん食べながらでも構いません。毎日少しでも知識を得ていきましょう!

学習空間の各教室は暖かく、勉強しやすい環境を常に作っておりますので
是非ともテスト勉強をしにきて下さい!

私事になりますが、ポケモン最新作を購入しました。
寝不足にならないよう、指導に影響が出ないよう、攻略していこうと思います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

USJ!

newarea_kv

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!
先週11月4日(土)に校外学習会でUSJに行ってまいりました。
今年は本当に大勢の生徒さんに参加していただき、大変盛り上がったイベントになりました。

私は久保先生と共に、飾磨西教室と加古川南教室の生徒さんと一緒に園内を回ったのですが、違う教室の生徒さん同士がとても仲良くなってくれて本当に良かったです。

3連休の中日ということで大変混んでいたのですが、アトラクションも6つまわり、最後にハロウィンイベントのゾンビを見て、USJを存分に堪能することが出来ました。
一緒にまわった生徒さんたちもとても楽しそうで、大満足してくれました!

来年もぜひまた一緒にUSJに行けたらと思います!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初めまして!

個別指導塾の学習空間、加古川南・姫路今宿教室の久保です!

知っている人はこんにちは!
知らない人は初めまして!!
6月から学習空間に入社しました 久保 達則(くぼ たつのり)です!!!

今回は最初のブログなので、簡単に自己紹介したいと思います。

出身は加古川です。大学に行くまではずっと住んでいました。
大学では小難しい数学や物理と日々格闘しておりました・・・(この辺りは思い出したくないので飛ばします笑)
その後、学習空間とは別の学習塾で小学生~大学受験生の指導をしていました。

ただ、やはり兵庫に帰ってきたいという気持ちがあったので、加古川に帰ってきて今に至るという感じです。
1Ⅹ年ぶりぐらいに帰ってくると知らない道ができていたり、昔あった店が無くなっていて少し寂しい気持ちになりますが、それは仕方ないことですよね...

それはさておき、私は昔から本を読むのが好きで、子供のころから市内の図書館によく行っていました。
今も休みの日に行くことがあるので、もし見かけたら気軽に声をかけてください!(図書館がつぶれてなくて良かった笑)

最後になりましたが、兵庫エリアの先生方をはじめ様々な方に支えられ、多くの生徒に囲まれた充実した日々を送っています。
これからも全力で指導に当たっていきますので、よろしくお願いします!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間