2017年 10月 の投稿一覧

姫路今宿教室OPEN!!&満員パーティ開催!!

yanwari11
個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川平岡教室の奥藤です♪

秋もあっという間に深まり、冬が目前まで迫っていますね!
インフルエンザが流行り出す季節なので注意が必要です…。

ところで、何と学習空間 兵庫エリア 第7教室目となる『姫路今宿教室』が来週OPENします!!
姫路今宿教室の教室長は○○先生(まだ内緒♪)です。
個人的には、兵庫エリアで生徒との関係づくりが上手な先生No1だと思っています。
○○先生が所属する教室はいつもイベントでもたくさん参加してくれるし、よく生徒からも話すのが楽しいと噂を聞きます。

姫路にお住まいのみなさん!!
ご連絡をお待ちしていますね!!

話は変わりますが、先日、満員パーティが開催されました。
非常に優秀な先生が多い兵庫はおかげ様でエリアができてから毎年開いております。
このばかりはとダイエット選手権中の私もたらふく食べました。
しかし、満員パーティ以降、しばらく忘れていた(我慢していた)ご飯のおいしさを再認識!!
絶賛リバウンド中であります!!
もうダイエット嫌です…。

でも負けてはだめですよね…。
生徒のみなさんは勉強。私は指導とダイエット。
がんばりましょう!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初秋涼夕☆

aki

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆

秋っていいですよねぇ。昔から秋は大好きです。勉強もやりやすい時期ですね!夜は暑くもなく寒くもなく・・

しかし

今年の秋なんか寒くないですか?笑

一気に冬が来るんじゃないかと・・

中間もまだのところはあるけれどほとんどの学校が終わりを迎えました。

出来に納得いかなかった生徒もいるでしょう・・

受験生は特に、本当に正念場ですよ。

悔いを残してはダメです。

『運で乗り越えられるほど受験は甘くない』

んです。

11/4はバス旅行USJが控えています。それまではしっかり勉強し、USJで思いっきりストレスを発散しそして次の期末に向けて
英気を養いましょう!!

たくさんの生徒さま達に会えることを心待ちにしています!

園内で先生を見つけていろいろおごってもらいましょう!!笑

それでは体調崩しやすい時期なので皆さまくれぐれもお気をつけて。

今回はこの辺で・・

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

2学期後半戦!!!

個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川野口教室の小又です。

最近いっきに寒くなりましたね!
風邪をひいている生徒も多いようです。今年はインフルエンザもすでに流行っているとか・・・。
皆さん外に出た時は、手洗いうがいとしっかりとして予防していきましょうね!

特に受験生は体調崩している暇はありませんよ!
タイトルにも書かせていただきましたが、ほとんどの学校が中間テストが終わって、これから2学期の後半戦が始まります。実力テストや期末テストが11月に待っていますね!
今回成績が上手く伸びなかったあなたは必ず同じ失敗をしないように作戦を立てましょう!また、成績が上がったあなたも油断してはいけませんよ。実力テストは範囲が非常に広いです。期末テストは副教科もあります。
少し休んだら早めに次のテストに向けて準備していきましょうね!

誰にでも将来やりたいことの1つや2つありますよね?
それを叶えるためには残念ながら勉強は必要不可欠です。。。
逃げずに諦めずに後半戦一緒に頑張っていきましょうね!!!
全力で支えていきます!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

個別指導の学習空間、姫路灘・加古川南教室の荻野です。

正直なところ、あまり見られていないと思っていたこちらのブログですが、
前回書いたブログに嬉しいコメントをいただき、
また、社長もこちらのブログをご覧になっていることを知り、
励みになると同時に何とも形容しがたい重圧を感じながら今日もブログを書いています。

いつも給与明細に温かいメッセージを書いていただきありがとうございます。
この場を借りて感謝の言葉を伝えさせていただきます。

今年もいよいよ残すところあと3か月となり、
少しずつ人肌恋しい季節となってきましたね。

先日、生徒が嬉しそうに友達の恋愛について話してくれました。
話を聞きながら私も当時のことを思い出し、今も昔も変わらないなと少し懐かしい気持ちになりました。
1週間ほど経ってその後どうなったか尋ねてみると、先週とは打って変わって元気がなく、
何があったのか尋ねてみると、友達がウソ告されたと教えてくれました。

ウソ告、嘘の告白をすることですね。
恐ろしい……
なんて残酷なことを……

調べてみると、最近中学生の間で流行っているそうですね。
いじめに発展するケースもあり、ちょっとした社会問題になっているようです。

ダメですよ。ホントに。
そんな人の気持ちをもてあそぶようなことをしては。
モテてこなかったからこそ、された人の気持ちがよくわかりますよ。ホントに。

私が中学生の頃も似たようなことはありましたが、
インターネットが普及した今だからこそ、手軽に行えてしまうそうです。
今も昔も変わらないなと、少し悲しい気持ちになりました。

そうは言っても、今しかできないことを楽しんでいる姿を見ていると、羨ましく思えてきます。
傷つけられるようなことがあっても、それらも含めて今しかできないことです。
大人になった時、それらの経験は強さに変っていると思います。

私も先日、ついに彼女が出来ました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

苦い経験、嬉しい経験、たくさんの経験を積み重ね立派な大人になってもらいたいですし、
私自身も生徒と共に成長していければいいなと思います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

中間テストと途中経過…

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室と加古川南教室の戸澤です!

タイトルにも書かせていただきましたが、ダイエットの途中経過です。
約1ヶ月前にブログでダイエットをすると宣言しましたが、体重はほとんど落ちていません。
食生活はかなり改善したのですが、ウォーキングのほうが継続できてないのが原因ですね…
このままでは痩せないんで市営のジムに通いたいと思います。

一週間後に測定会があるのでそこまでにスパートかけたいですね。

そして、いよいよ中間テストが近づいてきましたね。
ほとんどの中学校が残り1週間を切りました。

飾磨西教室では10月8日(日)と10月9日(月)
加古川南教室では10月8日(日)と10月15日(日)

日曜・祝日補習として教室を開放しております。
お祭りや部活動等で忙しいと思いますが、是非参加していただければと思います。

みなさんも中間テストでいい成績をとるため、ここからスパートをかけていきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

イベントの秋!

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

最近は夜中や朝方は冷え込んでますね、、、
少し前までは寝苦しいほどだったというのに四季というのは不思議なものですね。
このような季節の変わり目は風邪など体調を崩しやすいので
細心の注意を払って毎日を過ごしていきましょう!

前回、自分が更新したブログでは「イベント盛りだくさんな2学期」的な内容でした。
あれからおそらく県下全域で体育大会を終え、
中間テストを終えた学校もあったと思います。

それ関係の話を以下書かせていただくことになるんですが
私は先日、生徒に声をかけられたのもあって
飾磨西教室の教室長である戸澤先生と一緒に飾磨西中学校の体育大会を観に行きました。
全校生徒850人超の学校の体育大会ともなると、やはり圧巻ですね。

私の出身中学校は同じ姫路市内にありますが、
私が在籍していたころは全校生徒200人ちょっとだったので
どうしても小ぢんまりとした体育大会でした。なので正直うらやましかったですね。

塾に通っていただいている生徒も、塾で見ているときとはまた違った姿でした。
塾での過ごし方も、良い面で学校生活での過ごし方に近づけることができるように工夫していこうと思いました。

また、姫路市では先週末から各地で秋祭りが開催されています。
飾磨西教室近辺や私の地元は今週末、姫路灘教室近辺は来週末となっています。
どちらも中間テスト直前の開催というのが生徒にとってはタイミングが悪いように感じますが、
ポジティブに考えるとこれ以上に無い良い息抜きにもなると思うので、
ぜひ近場で開催される祭りには足を運んでみましょう!

私は前年に続き神輿を担ぐ側です。祭り後は指導に影響が出ないように喉を労わろうと思います。笑
同様に見に行く側でなく参加する側の生徒もいると思います。
こういう機会は年に何度もあるものではないので全力投球していきましょう!
(ただし身体を壊さないように!)

イベント事ばかり書き連ねてしまいましたが、前述のとおりこの祭りを終えるとすぐに中間テストです。
遊ぶことももちろん大事ですし
言うなら自分はむしろ遊びに重点を置きすぎたタイプの人間でしたが、
勉強も大事です。
イベントと同様に全力投球していきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間