2017年 9月 の投稿一覧

秋の気配とダイエット

個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川平岡教室の奥藤です♪

最近急に涼しくなってきましたね!!秋の到来を感じています。
秋といえばスポーツの秋ですね★
小学校高学年から約20年間肥満体形だった私もついにダイエットを始めました。

夜遅くにいつも食べていた高カロリー食を我慢して、おでんのこんにゃく、ダイコンなどを食べています。
ひもじい…

しかしダイエットも勉強も1日ではなりません…。
継続が大事です。
兵庫エリアではダイエット選手権中です。負けたら罰ゲームです。
絶対に負けられません。
今年は食欲の秋にしないようにします(笑)

もうすぐ中間試験も控えていますので、みんなもしっかりおいしいもので英気を養ってテストに向けて頑張ってくださいね★

2学期突入!!!

個別指導の学習空間、明石魚住・加古川野口教室の小又です。

2学期が始まって徐々に過ごし易い環境になってきましたね!
学校では、自然学校や体育大会などのイベントごとも多く楽しい学校生活を送れているのではないでしょうか。

私事ではありますが休日に戸澤先生、奥藤先生、久保先生と大阪の長居公園で行われていた「肉フェス OSAKA 2017」というイベントに参加して来ました!!!
その名の通りいろんな肉料理のお店が集まり、会場は大盛り上がりでした!
兵庫エリアの先生方はダイエットに励んでいますが、この日だけはダイエットなんか忘れて全力で楽しんでしまいました・・・笑

さて、楽しい話はここまでです。楽しい行事が終わった後には中間テストが待っていますね。すでにテスト2週間前に入っている学校もあります。特に受験生にとって2学期の成績は本当に大切です!
テスト終了後に後悔しないように今すぐ気持ちを勉強モードに切り替えましょう。

中間テストが終われば学習空間が企画するバス旅行があります。
行先はUSJなので皆さん是非参加して下さいね!
バス旅行を楽しみに中間テスト頑張りましょう!!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初秋涼夕☆

紅葉

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

最近少しずつ暑さも弱まり、秋の訪れを感じています。加古川在住の方たちにはあまり分からないかもしれませんが、加古川はとても天気の安定した地域です。
その加古川に一昨日の日曜日、台風の影響で激しい雨が降り注ぎました。風もものすごく加古川野口教室の旗がひっくり返っていました。

ここに来る前はこういった体験を1年に何回か体験していたのですが、加古川に来てからはほとんど記憶にないので久しぶりになんか懐かしい気持ちになりました。

いつまでも夏だと思い、薄着で寝ていた私は、見事に風邪気味となり いま葛根湯を飲んで何とか風邪の進行を抑えようとしています。
皆さんも季節の変わり目は健康に十分注意して行きましょう!

受験生にとってはいよいよ待ったなしの勝負の2学期。
他の学年の方たちも勉強が一気に難しくなってくる頃です。

このブログを愛読してくれている君。先生の言うことをきちんと聞いてしっかり勉強していきましょう。

11月初めには学習空間バス旅行を企画しております。今年もUSJだと思いますが、皆さん是非是非ご参加ください!!
先生と一緒に楽しい思い出を作り、リフレッシュしてまた勉強に臨みましょう!
詳細はまた各教室でお便りを配布すると思います!しばらくお待ちくださいませ。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目には

個別指導の学習空間、姫路灘・加古川南教室の荻野です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。
多くの学校ではそろそろ体育祭が近づいているのではないでしょうか。
この期間だけ授業がなくなり、1日中暑い中練習をしているので、皆さん塾に来られるころにはすでにヘトヘトな状態になっていますね。笑
疲れると思いますが、季節の変わり目でもありますので、体調管理にだけは気を付けていきましょうね。

皆さんにスポーツの秋が訪れている中、私の中には只今絶賛食欲の秋が到来中でございます。
涼しくなってくると夏だと暑くて食べられなかったようなものが、美味しく食べられるようになってきますね、、、。
最近だと自分で作って食べることも多くなり、ついつい作りすぎちゃって食べすぎちゃうこともあります。
兵庫エリアの先生方がダイエットに励んでおられる中、悠々自適に飲み食いしております。

しかしながら自分で料理を作っていると、だんだんと飽きてくるんですよね。
自分の作る料理に。
だから最近は様々な工夫を凝らしたりするんですが、あまり上手にいかないことが多く、
「こんなの食えたもんじゃない」と独り言をこぼしたりもしています。
それでも失敗を踏まえ試行錯誤をしたからこそ、美味しいものが作れた時に喜びを感じられます。

勉強も同じですね。
知らず知らずのうちに、間違うこと・失敗することを恐れていませんか?
何度間違えても、自分なりに考え、分かろうと努力した分だけ、それが結果となって返ってきたときの喜びも一塩だと思います。

また失敗したことのある人じゃないと、失敗した人の気持ちが分かりません。
誰かが目の前で何か失敗しても、自分も失敗しその難しさを知っていれば、その人の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけてあげることができます。

ですので、誰かが作った料理があまり美味しくなくても、こう言ってあげましょう。
「こんなの食えたもんじゃない」

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

勝負の2学期

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

あっという間に夏休みも終わって、もう2学期ですね。
ここ最近、夜はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。
とは言え、昼間はまだまだ暑いです。昼夜の気温差で風邪などひかぬよう、体調管理には気を付けてください。

さてタイトルに勝負の2学期と書かせていただいたのですが、私このたびダイエットをしようと思います。
兵庫に来てから早くも2年と半年がたちましたが、以前と比べ体重が10kg近く増えてしまいました。
20代を過ぎてから10kg以上太ったひとは生活習慣病のリスクがあるとか(汗
まずは手軽にできるウォーキングと、夜の食事制限から始めたいと思います。
12月までに5kgは痩せたいと思います。

話は変わりますが受験生のみなさんにとっても、この2学期は勝負となります。
これから控えている中間テストと期末テストで入試で使われる内申点はほぼ決まってしまいます。
また定期試験の合間にある実力テストの結果も重要になってきます。

2学期を終えた後に後悔しないよう、日々全力で勉強に取り組んでいきましょう。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

2学期開始!

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

夏休みが終わり、2学期が始まりましたね!
実力テスト(課題テスト)もほとんどの学校が終え、テストの返却が始まる頃合いだと思います。

この学期初めのテストは出題範囲が広いうえ難しく作られることが多いため、
点数が良かった生徒は自信を持っていいと思います!
逆に、点数が良くなかった生徒に関しては実力テストの特徴を生かして
ミスが多かった単元を合間合間に復習していきましょう!

また、2学期は行事ごとが盛りだくさんです。
体育大会、文化発表会などなど、年間を通しての大きなイベントが全て2学期に開催されます(例外の学校もありますが)。
なので授業に加えそういったイベント事の準備もあったりで生活が充実し、
あっという間に年末~という感覚になると思います。

そういったイベントものは一生の思い出になります。全力で楽しみましょう!!

楽しいことも多い2学期ですが、学習のほうに目をやると非常に残念なことに
どの学年もこの2学期に学習する内容がかなり難しくなります。

そのうえ、受験において欠かすことのできない単元です。
余談になりますが私自身、この2学期に他教科90点以上なのに
数学だけ40点台というものを経験したことがあります(中学時代は数学が大の苦手でした)。
当然、差が開く時期でもありますので何としても「差をつける側」に立てるように頑張っていきましょう!

夏休み気分でいる人は、一刻も早く勉強に取り組む姿勢を再構築しましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間