2017年 7月 の投稿一覧

夏歌うものは冬泣く

花火

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

先ほどブログを書き終わりUPしたらエラーになり公開されませんでした・・・(涙)

折れかけた心を立て直し、テンションを上げて書き直します! 笑
今夏真っ盛りです!今年は暑いです!とてつもない暑さです! みなさん体調管理には気をつけましょう!

塾は夏期講習も始まりお昼も夜も勉強尽くしです!

毎年思いますが、昼も夜もしっかり来た生徒は夏が明けた後、受験生の顔付きになっています!

長時間できついですが負けずに、とにかく塾に来て勉強しましょう!

さて話は変わりますが

8/5(土)はBBQを行います!

私が前から『1度はここでやりたい!』と思っていた場所なのでめちゃめちゃ楽しみです。

ここだけの話、すっごい赤字なんですが(笑)来てくれる生徒と楽しくはしゃいでいい思い出を作れたらいいと思います!

この夏、しっかり計画を立て、いっぱい勉強し、夏のイベントも満喫できたらいいですね!

素敵な、後悔のない、充実した夏にしましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

暑中見舞

個別指導の学習空間、姫路灘・加古川南教室の荻野です。

いよいよ夏休みが始まりましたね!
学校の授業から離れて、普段の生活ではなかなか
学べないことを学べる1か月になると思います。
部活に勉強ももちろんですが、何か新しいことを
始めてみてもいいかもしれませんね。

さて、この7月の末から加古川市の加古川中学校の近くに、
新教室の『加古川南教室』がオープンしました!
面談期間も終わり、現在多くの生徒が体験に来てくださっています。
皆さんこの夏休みを機会に成績をあげようと、
とても熱心に勉強していってくださってます!

自分自身もこの夏を機会に、
生徒を見習って何か新しいことに挑戦したいですね。
最近やってみたいことと言えば、一人でどこか、
まだ行ったことのないところに行ってみたいですねえ。
九州とかまだ1度も行ったことがないので、
美味しいもの食べて温泉浸かってゆっくりしたいですねえ。

まあ本音を言えば、彼女と行きたいところなんですけどね。
彼女いないんですけれどね。

この夏休みをどう過ごすかは人それぞれだと思います。
受験生にとっては勝負の夏です。
意識を入れ替え、今まで以上に勉強に励んでいってもらいたいです。
1・2年生の人たちも遊びすぎず、
やらなければならないことはやった上で、
思う存分楽しみましょう。

過ごし方が人それぞれであれば、
充実のさせ方も人それぞれだと思います。
各々に合った、楽しい夏をお過ごしください。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

夏休み目前!

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

終業式を目前に控え、夏休みモードに切り替わっている人もいることだろうと思います。
気候についても、「梅雨って何やったん?」と感じるくらいに晴れて暑い日が多く、
一層夏というものを感じさせてくれます(雨の日は少ないけど瞬発的な降水量はかなりのものでしたね、、、)。

さて、この夏休みですが各学年いろいろと「勝負」の夏休みになると思います。

1つ目は勉強についてです。
3年生は特にですが、1・2年生にとっても日々の勉強の積み重ねが新学期に結果として顕著に表れます。
夏休みの宿題は当然わんさか出たとは思いますが、
夏休み終了間際まで溜めておくことなく、コツコツと消化していきましょう!
宿題もやり方によっては大きな力となります!
ただやるだけでなく、「自分はなんでこの問題を解けないのか?」等の自問をしながらやっていきましょう!

2つ目は部活動についてです。
1・2年生、特に2年生は3年生が引退してしまっている人が多いので、
自分たちが中心となって新たに部活動体制を整えていく必要があります。
しばらくは何だかぎこちない感じの部活でやりづらさも感じ、部内でギクシャクすることがあるかもしれませんが、
この時期の頑張り次第でいずれは3年生の引退前よりやりやすい部活を創り上げられるはずです!

3つ目は体調管理について。
クーラーをガンガン効かせた空間にいることに慣れると簡単に体調を崩してしまったり、
暑いからといって飲み物をガバガバ飲んでしまうとご飯がのどを通らず、
いわゆる「夏バテ」をしてしまいます。

自分の体のことは自分自身が一番よく分かっているはずなので、
夏をより楽しむためにも体調管理をおろそかにしないようにしよう!

最後、4つ目は遊びについて。
やっぱり夏休みは少しは遊ばないともったいないです。
どう遊ぶのかは個々に応じる形ですが、遊べるうちにしっかり遊んで、一生モノの思い出を作りましょう!

※遊びすぎ厳禁。

こんなこと言っておきながら講師がダウンする、というのはあってはならないので私も、細心の注意を払って生活します!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

一学期も終わりに…

photo_2
個別指導塾の学習空間、明石魚住、加古川平岡教室の奥藤です♪

兵庫県内の学校の期末テストもほぼ落ち着き、一学期も終わりになってきましたね。
一学期はどんな結果でしたか?
満足いく結果だった子も逆だった子もまだいると思います。

一学期を通して生徒たちを見てきて、大きな変化が見られた子がたくさんいました。
特に目に見えて受験が迫ってきた中3、高3生は短期間の中でも成長が見られます。
逆にまだ目の前のことしか考えられていないな…と思う生徒もいますが…

しかし、どんな受験生にとっても本当に大切なのが7~8月です。
ここでのがんばりで合否が決まる生徒もいます。
なかなか気持ちが入らない人はぜひ、先生に声をかけてください!!
何をすればいいのかがわかるだけでも、『よし、やろう!!』という気持ちが湧いてきますよ
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

☆文披月☆

Abstract of a blue sky with a rainbow and cumulus clouds, reflected over water.

Abstract of a blue sky with a rainbow and cumulus clouds, reflected over water.

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

いよいよ7月に突入しました!
高校生は期末考査真っただ中ですね! あと少し頑張って下さい!

7月8月といえば受験生にとって勝負の月です!がっつり今までの復習を勉強し、苦手なところを1つでも減らして行けるようにしましょう!
とにかく後悔しないように毎日を大切にしてくださいね。

時間を掛けてこの2ヶ月のスケジュールを本気で立ててみてもいいかもです!

1日真剣に考えるとやる気もUPしますよ!

個人的にはダイエット頑張りたいです 笑

8月5日はみんなでBBQですし、それまでにはなんとか・・・少しでも・・・笑

新人の久保先生も加わり、兵庫エリアこの夏も勢いよく元気よく駆け抜けて行きたいと思います!

みんな一緒に頑張っていこね!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間