2017年 6月 の投稿一覧

梅雨

個別指導塾の学習空間、明石魚住、姫路灘教室の荻野です。
梅雨ですね。
ジメジメした時期になってきましたね。

多くの学校では、先週の金曜で期末テストが終わったのではないですか?
結果は人それぞれだと思いますが、みなさんテスト勉強お疲れ様でした。
このテストが終わったことで、いよいよ夏休み目前となりましたね!
はやる気持ちも分かりますが、しっかり反省はしましょうね。

テストの問題で分からなかったところから、見えてくるものもあると思います。
知らないのに知っているふりをする人よりも、知らないことを知っている人の方が賢いとは、
古代ギリシャの哲学者、アリストテレスの思想ですね。『無知の知』ですね。

今回のテストで、夏休みの間に何をしなければいけないのか、
ハッキリしたのではないのでしょうか。

1・2年生の子たちは部活もあるし、夏休みだし遊びたくなるとは思いますが、
今のうちにやっておくべきことをやっておくことで、後々に楽ができたり、
得になることがたくさんありますよ。今のうちに貯金しておきましょう。

3年生の子はこの夏が勝負です。
なかなかスイッチの切り替えが難しいとは思いますが、
学校の授業が止まる夏休みのうちに、3年間の総復習といきましょう!

テストの結果が悪くて気分が落ち込み、ジメジメしている人も、
いつまでも落ち込んではいられません。
梅雨もそのうち明けますし、気持ちもあらたに、
スッキリした状態で夏休みを迎えましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

たまには羽を伸ばして、、、

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

まずはじめに中学生のみなさん、期末テストお疲れさまでした!

テストの出来栄えはいかがですか?

できたかできていないかはテストを受けた本人が一番痛感していると思います。

もしできなかったと自分自身で感じている人がいるならば、
約1カ月後に迎える夏休みに本気を出して苦手な単元に取り組んでいきましょう!

特に3年生!

今回のテストに臨むにあたって
「兵庫県は内申点が重要だから副教科もしっかりやろう」
と口うるさく講師に言われたことだと思います。

万が一、今回のテストの副教科で振るわなかったら本当にまずいです!
入試当日にかなりの点数を取ることが求められることとなります。

受験生ということを意識して、何事も早めに、そしてこれでもかというくらいに周到に準備しておきましょう!

さて、話は大幅に変わりますが

私の住む姫路市は22~24日と「ゆかた祭り」が催されています。

少し前に大幅な規制があって屋台等は激減しましたが、
それでも浴衣を着た人々であふれかえっていることには変わらず、華やかな祭りは健在です。

私は近場で祭りがある場合は、特に何も予定がない場合は行くだけ行って
必ず唐揚げとベビーカステラは買うようにしているのですが、

今回も昨年に引き続いて仕事で行けそうにないので残念です。

なぜ日曜日も開催しないのか疑問です。

大学進学のため姫路市を離れたn年前から1度も行けていないのでそろそろ行きたいところですね。

たまには頭を休めてパーっとリフレッシュするのも勉強の一環です。
リフレッシュ後は気持ちを新たに勉強に臨むようにしていきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

テストも健康も一朝一夕では…

個別指導、学習空間明石魚住教室・加古川平岡教室の奥藤です☆★

先日ついに返ってきました…。
何がって??
健康診断の結果です(笑
思っていた以上に悪くとってもショックでした。
昨年から健康のためにサプリメントなどをとってみて、
昨年よりはマシなものの、依然として健康とは言えません!
前日に食べるのを控えたり、運動してみましたが、
やっぱり何事も直前に慌ててやってもダメなものです。

現在、多くの生徒たちがテスト直前となっています。
テスト勉強も同じですよね…。
一夜漬けでこなしても、結果にはなかなかつながらないですよね。
テストも健康も日々の結果が表れるものです。
継続は力なりとは良くいったものだと思います。

僕の健康診断のようにならないためにもしっかりと先生と一緒に計画を立てて勉強していってくださいね★

期末テスト目前&日曜補習!

7897-480x480

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!
今年もこの時期が近づいてまいりました。

そう、期末テストです。

中学3年生の皆さんにとって、この期末は非常に重大なテストになってきます。
兵庫県の入試は500点満点中、250点分は9教科の内申点で決まります。

250点の内訳は国語、数学、理科、社会、英語の5教科の評定に4をかけて100点、
そして技術家庭科、保健体育、美術、音楽の4教科の評定に7.5をかけて150点分となっております。

このように、兵庫県の高校入試においては副教科の占める割合が大変多くなってます。
さらに副教科は1学期と2学期の期末テストの2回しかないので、ここでいい成績が取れないと大きな痛手になってしまいます><
なので、この期末では副教科を絶対に落とさないよう、しっかりとテスト対策に取り組んで行きましょう!

兵庫エリアでは全教室、6月18日の日曜日にテスト前補習を行います!
大勢の生徒様のご参加をお待ちしております!

残りあと数日ですが、結果に悔いが残らぬよう全力を出しきりましょう!
兵庫エリア講師一同、皆さまの健闘を祈っております!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

梅雨入り前

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

最近は日も長く、暖かく(むしろ暑い?)なってきて
「もう夏やなあ~」としみじみ感じています。
寒いよりは暑いほうが好きなので個人的には今ぐらいの気候から変わって欲しくないです。
運動するにもすぐに身体が温まるので強度の高い練習もできますからね。

ただ、本格的に夏に突入する前に必ずやってくるのが梅雨・・・
沖縄や奄美ではすでに5月中旬に梅雨入りしているみたいですが、
近畿地方は例年だと6月7日ごろのようです(気象庁より)。
期間としてはおおよそ1カ月程度で、その間の生活はどうしてもインドア傾向になると思われます。

雨だから友達とも満足に遊べない、加えて心理的にも雨が続くと気分が落ち込むということで
良いところを探すのに苦労するこの梅雨の時期。
さてどうしたことか、、、、

学校で習う内容が難しくなってきているので、すぐに勉強へと向かうのが有効な時間の使い方かもしれませんが
そううまくはいかないものだと思います。
先ほども書いたように気分が落ち込む時期なので、行動が制限されるにも関わらず
勉強から遠のく生徒が意外にも多いです。

そんな中でも生徒のみんなが一念発起して勉強に向かうことができるように、
講師一同、何かしらの行動を起こしていきたいと思います!

梅雨が明ければ夏本番!
梅雨でため込んだものを夏に一気に発散できるようにしていきましょう!

ちなみにですが、〇年前の谷口はトライやる・ウィークで土木工事を体験しました。
このトライやる・ウィークでの職業体験が大人になったときに就く職業に影響するかも、、、?
兵庫の塾なら個別指導の学習空間