2017年 5月 の投稿一覧

水無月

個別指導塾の学習空間、明石魚住、姫路灘教室の荻野です。
明日でもう6月ですか…
年々1年が過ぎるのが早くなってきてますね。笑

6月になると兵庫県の中学校ではトライやるウィークが始まりますね。
学校の授業が止まっちゃうので、習ったことを忘れないように、毎日できる限り勉強しましょう。
そうは言っても、なかなかできない体験をする1週間です。
緊張するとは思いますが、みんな優しくしてくれるので大丈夫ですよ。笑
ちなみに職業体験のことをトライやるウィークというのは、兵庫県だけらしいですね。
去年初めて知りました。笑

中学3年生の子たちにとっては修学旅行の時期ですね。
もう行った子たちにとっても、今から行く子たちにとっても、
中学校生活を彩る大きな思い出になると思います。

中学3年生の子たちにとって卒業するまでのこの10カ月間は、
長いようであっという間のものになると思います。

総体、夏休み、体育祭、文化祭、受験勉強…
悔いの残らないよう、今しかできないことを全力で楽しんで下さい。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

温泉!

site15-00

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

奥藤先生も書かれてますが、ほとんどの中学・高校で中間テストが終わりました。
結果も徐々に返ってきて、良い成績を取った生徒さんもいれば今回はなかなか振るわなかったという生徒さんもいます。
やはりテスト前から毎日塾に来て、なおかつ長時間勉強していった生徒さんは良い点を取ってくれた印象を受けます。

今回なかなか結果が振るわなかった方は、一度テスト分析をしてみてはいかがでしょうか。
私の教室の高校生でも、テスト前もかなり頑張ったにも関わらず、なかなか結果に繋がらかった生徒さんもいました。
原因は何故だろうと思い、その生徒さんといっしょにテスト分析をしてみたところ出題範囲や難易度はつかめました。
次の期末考査に向けてその出題箇所を重点的に勉強していき、次こそ良い結果を残したいと思います!

さてタイトルにも書いてあるのですが、今日は久しぶりに兵庫県内にある温泉に行ってきました。
とても良い湯で非常に癒されてきました。これで明日からの指導もがんばれます(笑)
おすすめの温泉があればぜひ教えていただきたいです。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

睡眠とテスト前学習

個別指導塾の学習空間、明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です!

大多数の学校で中間テストが終わりましたね!
今週で終わるという学校も一部ありますが…。

終わった人もいますが、テスト前は普段の生活からスイッチをしっかり入れ替えて、
しっかり勉強しなければいけません。
今回、テスト前の生徒の皆さんの様子を見ていてスイッチの入れ方を間違えている人が数名いました。

『徹夜』です。
『徹夜』すると当たり前ですが、翌日頭が働きません。
テスト前は学校の授業でもテスト対策が行われることもあり、
そこで頭が働かなかったり、
はたまた耐えがたい眠気に襲われたりすると意味がありません。

挙句の果てには塾に来ても『寝かして・・・』と先生に頼みこむことになったりと…
Yさん、あなたのことですよ(笑

大人になると、自分の身体の調子を客観的に考えられるようになります。
私もこの年齢になると、睡眠が短いと翌日の身体の調子が、元気な時の40%ぐらいかな~と思うこともあります。
(といってもまだ28歳ですが…)
若さに溢れた皆さんは身体が調子を発揮していないときでも気合いで身体をごまかしてしまうことがあります。
しかし実際、脳を中心とした身体の性能は確実に落ちています。

『徹夜』に頼らない学習計画を立てましょうね!

パンとワイン

19

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

最近暑いですね!初夏を感じます!季節の変わり目で体調崩していませんか?

私は多少風邪気味です。。。咳が止まりません。。。早く良くしたいと思います。

明日は子供の運動会です。騎馬戦に出場します。子供を落とさないようにケガなく終えたいです。

さて中間テスト(考査)の季節ですね。テスト2週間前からは何時間でも延長し、毎日塾に来てほしいです。すでにテストが終わった生徒さん達はしっかりテスト分析し次の期末テストに向けて動き出して欲しいです。

テスト終了後のテスト分析は本当に大事ですからね。気を抜かずしっかり行いましょう!

期末はより一層気合を入れて必ずいい結果を残し夏を迎えましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!

はじめまして!
今年の1月から、新しくこの兵庫エリアに入社いたしました、荻野と申します。

簡単に自己紹介させていただきますね。
私の出身も兵庫県で、丹波市というところからやってまいりました。
高校卒業と同時に地元を離れ、海外も含めて様々なところに居住していましたが、やはり地元である兵庫県に帰って来たいという想いが強まり、今は姫路と明石の教室で働かさせていただいてます!

兵庫県の出身ですが、実は入社するまで、加古川を含めこの辺り一帯は1度も訪れたことがありませんでした。笑

最初は慣れない土地で不安だらけでしたが、兵庫エリアの先生をはじめ、たくさんの生徒に囲まれ、今では毎日楽しく指導させていただいております。
まだまだ来て半年も経っていませんが、これからこの新しい土地で、生徒の為に尽力していきたいと思ってます!
これからよろしくお願い致します!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

有意義なGWに…

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

先日投稿された戸澤先生と内容が被ってしまいますが、時期が時期なので仕方ないですよね!

学生の皆さんはGWが目前に迫ってきていますが、予定は埋まってきているのでしょうか?

新年度になって1ヶ月が経ち、学校生活やクラスにある程度慣れてきて
生活に余裕が出てきた頃だと思います。

なので、友達と遊ぶ予定ですでにぎっちり埋まっている人もいることでしょう。
また、この時期は部活の大会なども多く開催されるので部活一色のGWになる生徒もいると思います。

過ごし方は自由です。私は「休む時は休む、やる時はやる」のスタイルで今まで生きてきたので、
遊びまわってGWを終えるというのも大変良いことだと思います。

人によってはまだ先の話になるかもしれませんが、いずれ満足に遊べなくなる時期がやってきます。
それまでに遊べるだけ遊んでおきましょう!

さすがにこのような内容ばかりでは塾講師としてどうかと思いますので真面目な話も少しだけ。
このGWですが、どこの学校もそこそこの量のGW課題が出たと思いますので、それだけでもしっかりやってください。
課題を真面目にやるかどうかだけでも成績に開きはできてきます。

朝から晩まで遊びまわっても夜は時間があります。遊んだからには課題にも取り組んで下さい。
毎日少しずつでもやれば、最終日に焦ってやるということは無いと思います。

ちなみに私の予定ですが基本的に陸上一色です。
先日、姫路の陸上競技場で記録会が行われました。
結果は姫路市で2位の記録でしたがまだまだ全然です。記録も自己記録より遥か下でした。
見つかった課題もあるのでこの休みの間にしっかりと修正していくつもりです。
そして、焼けてきます!

私は勉強より陸上のほうが詳しいと思いますので、陸上の質問もどしどしお待ちしてます!

それでは、良いGWをお過ごしください!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間