2017年 4月 の投稿一覧

GW!!

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

今週からいよいよゴールデンウィークですね。昨年も同じタイトルの記事を投稿していた気がします(汗
皆さんはもう連休中の予定はたてていますか?
ちなみに私は全くの未定なので兵庫県内でお勧めのスポットがあれば教えていただきたいです。
今年こそは休日をアクティブに有意義に過ごそうと思います(`・ω・´)

そしてGWが明けたら中間テスト目前ですね。
去年も書いてた気がしますが、今年1年を占う重要なテストです!
特に中学3年生にとっては大きく内申点に関わってくるテストなので、後悔が残らないようしっかり準備しておきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

新しいはじまり

個別指導塾の学習空間、明石魚住、加古川平岡教室の奥藤です☆★

気温がだいぶ上がってきて、気持ちの良い気候になってきましたね♪
これぐらいの天気だと、趣味のカヤックを漕いでいてもとても楽しいです。
今週も20km漕いできます。
健康診断まで毎週漕ぐぞ!!(いけるかな…(-ω-;)ウーン)

新学年がはじまり、最初の課題テストも終わりました。
結果はどうだったでしょうか。
先生たちから見ても休み中ずっとがんばっていた子は予想を大きく裏切ってくれました。
良い意味でね(笑)
加古川平岡教室の小5からずっと通っている現中2のSさん、そこまで上がると思わんかった…。

中3生は内申点に関わる1発目のテストでしたね。
上手くいった人もいれば、ダメだった人もいますよね。
やらなきゃいけないことをわかっていても動けていない人もたくさん。

まずは小さなことから始めませんか??
1教科に特化して毎学ノートで1日1ページ取り組む、英単語だけでも毎日確認していく。
1日あたりの内容は今はまだたくさんでなくてもかまいません。
でも何かを毎日することが大切です。
勉強のハードルを下げて、まずは机に向かう習慣をつけていきましょう。
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西の谷口です!

新年度になりましたね!
新しい学年に上がることはもちろんですが、環境が変わる方ももちろんいます。

なので色々と不安に感じる方が多いことでしょう。

個人的なアドバイスですが、
この時期は勉強よりも新しいクラスで一緒になった生徒と友達になる等の
新しい環境に適応することを重視したほうが良いと思います。

なぜなら、効果的な勉強をするためには心地よい環境(緊張しない環境)が不可欠だからです。
これは学習空間の中でも重視している事柄です。

これからある程度生活が落ち着くまでは、しばらくは交友関係を広げる等をして
学習する以前の環境を作り上げることに励みましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間