2017年 2月 の投稿一覧

クライマックス

ひな祭り

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

いよいよ2016年度も残すところ後1ヶ月を切りました。

公立高校を受験する生徒はもう1度自分の今いる位置と進路を確認し、残り3週間全ての力を振り絞って欲しいです。

20日は公立高校推薦入試の発表日です。みんなの合格をただただ祈るのみです。いい報告をドキドキしながら待っています。

大学入試もいよいよ大詰め、みんな、何とか合格をもぎ取って欲しいです。

来週は多くの高校や中学で学年末テストが始まります。とても大変な期間に入りますが、今年度の集大成として持てる力の全てを出し切りましょう!!

最後まで健康管理には気を使い、最高の春を迎えられるようにがむしゃらに頑張って行きましょう!

兵庫 :兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

気合いの入れ時

個別指導の学習空間、飾磨西・明石魚住教室の谷口です!

3学期も中間点に差し掛かっているこの時期ですが、
受験生には公立高校推薦(特色)選抜や各種大学入試といった人生の分かれ道ともいえる(盛ってはないです)ものが、
受験生ではない生徒にとっては学期末試験が目前にまで迫ってきています(受験生にもありますが優先度的に低めなので割愛しています)。

どちらもおろそかにするわけにはいきません。

前者にとってはこれまで長期間、学習を重ねてきているので
体力的にも精神的にもかなり堪えているものだと予想されます。

後者にとっては難易度の高い単元が目白押しだった3学期の学習内容の総まとめ(しかも9教科)のため
いつも以上に脳をフル稼働させる必要があります。

加えて両者に共通して、この時期すでに猛威をふるっているインフルエンザなどから健康を保つために
今まで以上の体調管理が求められます。

これらすべて、「自分次第」である程度何とかなるものです。
つまり、これからの頑張りが結果に繋がってくるのです。

「まあまだ期間あるし」などと気が抜けていたりはしませんか?
ここで怠けてた分だけ後になって苦労する羽目になります。

いま一度、気合いを入れ直してこれからの山にぶち当たっていきましょう!

私は典型的な体育会系(だと思っている)なので、いかんせん「努力」や「気合い」といった根性論に頼りがちですが、
無思考のまま取り組むよりはこういったものを受け入れてやっていくのもアリなのではないでしょうか・・・?

生徒たちに頑張れ頑張れと言うのは誰にでもできます。
講師一同、生徒に対して1つでも多く「何か」を与えられるように全力でサポート等させて頂きます!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

推薦入試まで残すところ…

20587

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

中学3年生は私立入試まではあと5日、推薦入試まではあと10日を切りました!
推薦入試では様々な質問が予想されますが、特に大切なのは「志望理由」「中学校生活で頑張ってきたこと」「高校入学後何を頑張りたいか」「将来の夢」この4つですね。
これらの質問は、面接においてとても重要視されています。
一言、二言で終わらないよう、念入りに準備していく必要があります。

まず「志望理由」ですが、この質問は「自分はこの学校に進学したいんだ!」という強い思いを面接官にアピールすることが何よりも大切になってきます。
「家から近いから」や「友達も受けるから」のような主体性のない理由はNGです。
面接官に熱意を伝えられるよう、しっかり準備しましょう!

「高校入学後なにを頑張りたいか」「将来の夢」ですが、この質問では目的意識を持って高校を選んでいるのかを見られます。
ただなんとなく高校に進学するのではなく、やりたいことや将来の目標を持っているのか見極められます。
将来の夢については、具体的には決まってなくても、意欲の感じられる回答にしましょう!

ここで挙げた質問はほんの一例です。
どんな質問が来ても動揺せずに応えられるよう、しっかり準備して行きましょう!
兵庫エリア講師一同、皆さまの健闘を祈ってます!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間