2016年 12月 の投稿一覧

2016年最終日

個別指導の学習空間、飾磨西・明石魚住教室の谷口です!

2016年もいよいよ最終日になりました。
この1年、どのように過ごされましたか?
順調にことを運べた人もいれば一方で何かにつまづいてしまった人もいるはず・・・
しかし、その2016年も今日で終わりです(2016年『度』はまだ3ヶ月ありますが)。
毎年のことですが1年を締めくくる日であるので、テレビ番組もそれらしい番組が組まれています。
受験生の方々を含む生徒のみなさんも、
今日・明日ぐらいは頭を休めて年末年始気分を存分に味わうのも良いのではないでしょうか。
勉強効率を上げるためには、ある程度のリフレッシュ時間を設けることが不可欠です。
たかが1日、されど1日とかいう先生もいらっしゃると思うので声を大にしては言えませんが、
1日休みを挟んだところで効率よくやればすぐ追いつき・追い越せます。
安心してください。

さて、私は年末年始をどう過ごすのかというと、
走り納めをしていないので神社で坂ダッシュをして「ガキ使」を見て、
年が変わるとすぐに同じ神社の坂をダッシュして走り初めをする予定です。
以降は地元の友達と初詣に行ったり練習したり、、、です。
相変わらず走ってばかりです。

私自身、今年は色々と激動の1年でしたが
来年度も激動までとは言いませんが変化の多い1年を過ごせるようにしていく所存です。

私ごとをつらつらと書き連ねていきましたが、
お互い、食っちゃ寝生活だけは避けるようにしましょう!
それでは、もう時間を僅かですが良いお年をお過ごしください。
正月休みで心身ともにしっかりとリフレッシュしたみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

今年も残すところ、、、

個別指導の学習空間、飾磨西・明石魚住教室の谷口です!

早くももう12月。今年も残すところあと1ヵ月になってしまいましたね、、、やり残しとかはありませんか?
1年が経つのは本当にあっという間です。3年生の方は痛いほど実感していることだと思います。2年生、1年生の方は「まだ先のことやし大丈夫」とか楽観的に考えていると痛い目に遭います。後悔しないためにも、毎日全力で過ごしていきましょう!
これから年明けにかけての過ごし方次第では、これまでとは見違えるくらいに成長した自分になれるかもしれません。ここからの頑張り次第ではテストの点の大幅アップも不可能ではありません。甘えは捨てましょう。

こんなことを書いておきながら、私事にはなりますが、中学3年生だったはるか昔を振り返ってみると、冬休みに入るまで走ってばっかりで勉強は本当にしてないに等しかったです。冬休みに自分なりに頑張ったものの時すでに遅く、テストの点は上がりはしましたがそれまでの内申点(=通知表の数字)の低さが響き(兵庫県民なので内申点がかなり重要)結果、第1志望を諦めざるを得ませんでした。自分に甘えていた結果です。それ以来、後悔しないように無理のない程度に自分を追い込みまくっています。ちなみに今も陸上の練習は週6でやっています。笑

私の受験期のような経験を生徒には経験してもらいたくないため、今学期の各テストの結果から、これからどうしていけば良いのかそれぞれの生徒に応じて考えながら指導に当たっています。

的確なアドバイスができるかは分かりませんが、全力でサポートしていきますので燃え尽きない程度に本気で頑張っていきましょう!

最後に・・・
12月は旧暦で「師走(しわす)」と呼ばれていました。これは「師(=先生)が忙しく走り回るから(諸説あります)」というものが語源です。
・・・テストに出るかもしれませんよ?

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間