2016年 11月 の投稿一覧

期末テスト!!

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

今日は中学校の期末テストの前日ということもあり、教室を開放しておりました。
大勢の生徒さんに勉強しに来ていただきました。
みな長時間がんばっていたので、今回のテストで努力の結果が出るよう祈っております。

やはり早期から動き始めた子はテスト前の完成度もかなり高くなると、あらためて実感しました。
一方、なかなか早くから動き出せなかった子は、提出物が終わるのもぎりぎりになってしまい、+αの勉強ができてないように思えます。
今後は早期から試験対策を行えるよう、早め早めから生徒さんや保護者様に声かけをしていきたいと思います。

さて、この期末テストが終われば、3年生はいよいよ受験に向けた勉強を始めていかなければなりません!
また高校3年生もセンター試験まであと50日を切りました。

ここから先は時間との勝負です。
悔いが残ることのないよう、全力で受験勉強に臨んでいきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

分岐点

design_img_b_139853_s

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

11月に突入し、いよいよ受験生はいろいろと答えを出して行かなければならない時期になってきました。

今までは、『分からない』と言っていたこともこれからは決めて行かなければなりません。高3生は後2ヶ月後にはセンター試験です。

進路を決定するにあたって11月がとても重要です。ここでの頑張りで自分の進路にさらなる幅を持たせられるかもしれません。

頑張らなければいけない時期です!

とことん頑張って行きましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

冬の訪れ

個別指導の学習空間、飾磨西・明石魚住教室の谷口です!

11月になり、昼間はともかく朝晩はより一層冷え込んできました。
それに加えて季節の変わり目でもあります。体調等崩さぬよう、手洗いうがいを励行し、適度な運動・睡眠を心がけましょう。勉強も体が資本ですからね。

話は変わりますが、この2学期はテストが続きます(特に中学3年生)。
少し前に中間テストがあり、結果に一喜一憂している生徒もいることと思いますが、
今日時点で期末テストまで1ヵ月を切っています。
期末テストは実技系教科を含む9教科で実施されます。
普段のテストは主要5教科(国数理社英)で実施され、入試も同様ということで比較的軽視されがちな実技系教科ですが、
兵庫県は実技科目の成績がかなり大きなウエイトを占めてくるためおろそかにできません。
私たち講師は基本は主要5教科の指導をしておりますが、この実技系教科4教科についても全力でサポートしていきます。
3年生はこの期末テストの結果次第で志望する高校がほぼ決まると言っても過言ではありません。
「ああ、あの時頑張っておけば、、、」と言っても後の祭りです。

後悔の無いよう、全力で勉強に取り組んでいきましょう!
兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間