2016年 9月 の投稿一覧

秋分を迎えて

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の奥藤です☆★

前回の自分の更新が5月なのは気のせいです、きっと…。
更新の間に夏が過ぎ去っているのも気のせいです。

慌ただしかった夏休み、体育大会が終わり、中間テストまで2週間を切った学校も出てきているのではないでしょうか。
2学期は講師陣にとっても、生徒のみなさんにとっても勝負の時期、そしてその結果の半分近くを決定づけるのが中間テストです。

期末は教科も範囲も多くなる以上、この中間でなんとしても点数を取って欲しい!!
特に受験生にとってはこの学期の終わりには志望校がほぼ決まります。
ここでこけるのは痛い。

2学期になって各教科の難易度は高まっているものの、どんなに苦手な子でも戦えるポイントはあります。
そのポイントの見定めは先生に任せてくれればいいのですが、
そこをきっちり得点源にできるかはアナタ次第です。
言われたところは嫌になるぐらい復習しまくって下さい。
勉強のポイントは『理解』と『定着』と『出力』です。
『理解』だけでは、少しでも問題の表現が変われば解けません。
残り2つをきっちり仕上げ、そのポイントをものにして下さい。

毎日必ず塾に来て自習していきましょう。

071014a
兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

涼風

d0148541_1743826

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

最近、吹く風に涼しさを感じ、雨が降る度に秋の訪れを感じます。

いよいよ2学期。

この2学期が終わるころまでにきっと色んなことが決まっていることでしょう。
勝負は3学期ではなくこの2学期です。

なかなか思うように成績が伸びず焦り始めている受験生も多いかと思いますが、夏に捲いた種は必ず花を咲かせます。今はただその時の為に耐えて勉強し続けましょう。

続ける人が強いんです。継続は力なりです。

後は季節の変わり目で体調崩さないように注意しましょうね!!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

勝負の2学期!

個別指導の学習空間、飾磨西・明石魚住教室の谷口です!
これからブログを更新する一員となりました。よろしくお願いします!

夏休み、2学期実力テストともに終わり、ある程度テストが返却されたことと思われます。
「あー、全然アカンかったわ」
「お、結構良い感じ!」
と結果は様々かもしれません。

しかし、共通していることは「気を抜かずに勉強をしていく」事です。
2学期は小学・中学・高校のどの学年においても、1学期より難易度の高い単元を学習していきます。
少しでもうかうかしていると、これまでの成績に関わらず置いていかれることも十分にあり得ます。

また、中学3年生、高校3年生は受験が目の前まで迫ってきております。
これまで学習した内容を復習しつつ、新しい内容を理解していくことはかなり大変かもしれませんが、
講師一同、しっかりと理解できるよう全力でサポートしていきます!
気持ちを折らずに勝負の2学期を過ごしていきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

朝夕の風に秋の涼しさを感じるこのごろ

d0008_800x600

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

気付けば早いもので、楽しい夏休みも終わりを告げてしまいました…
加古川でも夜風が秋の訪れを感じさせてくれます。
この台風が過ぎれば、もうすっかり秋になるのでしょうか。

受験生の皆さんは、この夏を充実したものとして過ごせたでしょうか?
2学期の中間、期末テストは、内申点を決定付ける本当に重要なテストとなってきます!
泣いても、笑ってもこの中間期末で受けることのできる高校は決まってしまいます!
すでに入試は始まっていると考えて下さい!

学習空間では中学3年生の皆さんは、9月から週3回×3時間から週3回×4.5時間へコースアップします。
学校の授業の予習復習に加えて、受験対策もしていかなければなりません。

いきなり4.5時間は大変だと思います。
まずは学校の予習復習を1日の中できっちりこなすようにしましょう。
それから徐々に、受験に向けて自分にとって必要な勉強を増やしていくようにしましょう。

まだまだ辛く長い戦いは続きます。
ですが、この戦いを乗り越えた先に、最高の成功体験が待っています。
来年の春を笑顔で迎えられるよう、兵庫エリア講師一同全力でサポートします!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間