2016年 5月 の投稿一覧

中間テストを終えて…

個別指導塾の学習空間、明石魚住/加古川平岡教室の奥藤です!!

私が勤務する明石魚住教室・加古川平岡教室では、今週水曜日をもって所属生徒の全中学校の中間テストが終了しました。
結果のすべてが返ってきたわけではありません。しかし、現時点ではどの子も概ね予想していた通りの結果になりました。誰よりも早く動き出した子は、予想通り大きく上げることができました。提出物を終わらせることだけで精いっぱいだった子はやはり、喜ばしい結果にはなりませんでした。

明暗を分けたポイントは、はっきりいってゴールデンウィーク明けからの学習量です。今回大きく点数を上げた子はGW前までは定着度も低い状態でした。ただ、普段からやるべきことをきっちりとこなしていたため、提出物は6~7割仕上がっており、GW明けは提出物+αのとこまでしっかり仕上げられていました。
一方で、やるべきことをやりきれていなかった子は提出物を終わらせることしかできていなく、当然+αなどやる余裕すらありませんでした。

普段どれだけ塾に通っていても、テスト範囲は広く、時間が経つにつれて学習した内容は脳の中でどんどん古くなっていきます。大事なのは2週間を切った時点でスイッチを切り替え、頭の情報をいち早く更新していくことです。

6月末にはもう期末テストです。良い結果を結び付けてください!!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

6月の雨は花になる

RwfxOCa2UJvCZw9_7189

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

なんで勉強するんだろう。。こんな疑問を誰もが一度は考えたことがあると思います。
私も学生時代はテストが近づく度に思ってました。

最近生徒に『将来何になりたい?』とよく聞きます。
その中で一番多い返答は
『なるべく楽してたくさんお金を稼ぎたい!』
というものです。

なるほど。。たしかに。。

『具体的には?』という質問にほとんどの生徒は『わかんない』
と答えます。

ふむふむ。。

中学生や高校生の間に将来なりたいものが決まっている生徒は本当に幸運だと思います。

私が学生時代 紆余曲折を経てたどり着いた答えは
『勉強なんてやりたくないし将来何の役に立つかわからないけど、やらなければいけないことなら、自分に言い訳ばかりしていないでとことんやってみよう』
でした。

おおざっぱな自分らしい解答です。笑

そこで最近よく考えます。

生徒たちが
将来自分がどんな仕事をして生きて行きたいか、真剣に考える場ってあるのかなと。

週に1回でも

○○になるためにはこんな風に努力していかなければならない

とか

今努力しないとこんな風になってしまう可能性がある

とか

そんなことを教えることって、とても大切で必要なことだと思います。

今はまだ時間的に厳しいですが、こんな指導を学習空間でいつかやってみたいと思います。

みなさんも是非時間を作って自分の将来について真剣に考えてみてくださいね!!
そしたらきっと今やっている勉強にも自分なりの意味を持てると思います。

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト直前!

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

みなさんGWは楽しめましたか?
兵庫は海が近いので、潮干狩りに行った生徒さんが結構いました。
みなさん充実した休暇をおくれたようでなによりです。

さて、いよいよ一学期の中間テストが近づいてきました。
早いところでもう1週間を切っています。

中学3年生とっては、内申点に大きく影響を与えるテストのうちの一つなので悔いの残らないようしっかり準備していきましょう!
ここで、しっかりと勉強に気持ちを入れることで、今後一年大きく変わってくると思います。

高校1年生、中学1年生は入学して最初の定期試験ですね。
今後3年間を占う重要なテストになってきます。
テスト前は教科ごとにどのような勉強をしていけばいいのか、しっかり先輩や先生のアドバイスを受けて勉強に取り組んでいきましょう。

加古川野口教室は5月15日(日)、明石魚住教室は5月15日(日)と5月22日(日)の二日、テスト前補習で教室を開けます!
皆さんどんどん勉強しに来て下さい!
大勢のご参加をお待ちしてます!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間