2016年 2月 の投稿一覧

入試まで残すところ・・・

20120402093431

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

公立高校の後期入試まで3週間をきりました。
受験生の皆さんはここからが本当にきついところだと思います。

体調管理に気をつけつつ(特に睡眠時間が大事です!)、日々悔いのないように過ごしていきましょう!

先週金曜日、公立高校推薦入試の合格発表がありました!
おかげさまで、大勢の生徒さんが無事合格してくれましたヽ(゚∀゚)ノ

今回合格をつかみ取ってくれた生徒さんは、早期から面接や小論対策等の準備を始め、面接練習も何回も繰り返し、万全の状態で入試に臨んだからこそ良い結果に結びついたのだと思います。
最初は全然受け答えすることができなかった子も、入試直前の面接練習では見違えるように成長していました。
また十分準備したからこそ、それが自信につながり入試本番でも臆せず受け答えすることができたと言ってくれた生徒さんもいました。

これから受験を控えている皆さんも、入試直前には万全の状態を迎えられるよう、日々の学習を積み重ねていきましょう。
そうすればきっと結果はついてくるはずです。

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

私立入試終了…、推薦入試/特色選抜を控えて…

個別指導塾の学習空間、明石魚住/加古川平岡教室の奥藤です!!

兵庫県では私立入試を(水)に終え、次の日曜に推薦入試/特色選抜を控えています。
私立入試の手ごたえはどうでしたか?
満足いく手ごたえの人も、不完全燃焼だった人もいると思います。
私立専願の人はここで一旦終了(もちろん合格結果が出るまではがんばってください><)ですが、
多くの人にとっては、むしろここからが本命となる公立高校の入試を控えています。

ここからの約一カ月は本当に自分との戦いです。
どんな子も腹をくくってやるしかないです。
「今日はここまででいいか」「昨日やったし、大丈夫」といった妥協をした人から落ちていきます。
塾講師として受験に携わる中で、入試は他人との戦いではなく、自分自身との戦いなんだと本当に思います。
合格を手にできるのはほかの人よりも苦しい思いをした人だけ。

受験本番まで1つでも多くの苦行を積んでください。
兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

直前講習

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

つい最近年が明けたと思えば、もう2月(;´д`)
私立高校の入試、公立高校の推薦といよいよ近づいてきました。
受験生のみなさんも今月でいよいよ最後の大詰めとなります。

さて、今週の日曜日から受験生に向けた直前講習が始まります。
受験直前のこの時期は、学力を大きく伸ばすチャンスです。
夏頃と比べると問題を解くスピードも上がり、日々の学習の密度も濃くなってきているはずです。
過去問を繰り返し解き、自分の課題点を見つけ重点的にやらなければならない分野、得点に結びつきそうな分野を徹底的に洗い出しましょう。
あとはそれに沿った学習計画を立て、勉強するのみです!
目標に向かって最後まで走りぬきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間