2015年 12月 の投稿一覧

冬期講習

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
受験生のみなさんは、この冬休みが正念場ですね。
この時期になったら、あとはがむしゃらに勉強するしかありません。
来年の春を笑顔で迎えられるよう、残された期間、必死で頑張っていきましょう!
兵庫エリア講師陣はそんな受験生のみなさんを全力でサポートします!

兵庫エリアでは現在、冬期講習真っ只中です!

中学3年生には兵庫県の公立高校入試の過去問3年分を解いてもらってますが、問題を解いた後、自己採点をして結構解けていたと満足して先に進んでしまう人や、全然出来てないのに復習や見直しにちゃんと時間をかけていない人が見受けられます。

受験勉強で大切なのは、解けない問題を解けるようにすることです。
知らないことや、理解できないことを発見したら、これらの穴をしっかり埋めていくことが受験勉強の本来の目的です。

今の時点で、6~7割近く解けている人は基礎が充分に出来上がってきていると思います。
解説をよく読んで、必要であればノート等に解きなおして、理解できたと思ったら、もう一度その日のうちに間違えた問題を解きなおしてみましょう。
そのとき、全問正解であれば次に進めますが、また間違えた場合は理解が不十分ということです、できるまで何度でも解きなおしましょう!

まだまだ知識的に不十分な人は、その日にやる単元や解きなおす問題をしっかり絞って復習していきましょう。
焦っていろんなことに手を出すより、1単元1単元、丁寧に知識を定着させていくことが重要です。

残り、2か月とちょっと頑張っていきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

※※Merry Xmas ※※

クリスマス

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

街はXmas一色ですね。
ピカピカイルミネーションがきれいです。

冬のイルミネーションの中でも兵庫県の神戸ルミナリエは特に有名ですね。
夜景が綺麗な神戸ですが、ルミナリエの日はより一層街が綺麗に輝きます。

阪神・淡路大震災の復興を祈願してはじまった神戸ルミナリエ。

今年も様々な思いと共に輝いているのだと思います。

さて、受験生にとってはいよいよ、受験一色といった感じでしょう。
進路に悩む生徒も多いと思いますが、慌てずじっくり考えましょうね。

勉強だけは毎日やるように。

出題範囲の広い入試は継続して勉強していくことが何よりも大切になります。出来たら毎日同じ周期で勉強するようにしましょう。
前にも言ったかもしれませんが、自分をしっかり管理できる人が成功するんです。天才とは頭のいい人ではなく、自己管理が完璧な人のことをいうのだと思っています。

周りからのプレッシャーもあり、精神的にもきつい時期ですが、やることは変わりません!
一日一日をしっかり実りあるものにしていきましょう!!