2015年 11月 の投稿一覧

期末テスト1週間前!!

個別指導塾の学習空間、明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です!

本日は祝日の加古川平岡教室からブログを書いています。
祝日ですが、今日はテスト前補習の日ですからね♪

夏から新しく入った子もテスト前に自習に来たり、家でもやったりする習慣が少しずつ身についてきたように思えます。
一方で、以前から塾に在籍していて、一学期はテスト2週間前からテストが終わるまで皆勤賞だった子がだれてしまい、
まったく自習に姿を見なかったりしています。

一人ひとり、テスト勉強の進捗状況が違うのはあたりまえですが、
1つ確実にいえることは、「努力しなければ、成績を上げることはおろか、維持することもできない」ということです。
痛い目を見てそれから反省しますか?それとも今からでも努力をするか。
それは本当にあなた次第です。

辛いとき、苦しいときこそその人の本当の姿が見えてきます。
テスト前にも関わらず、ネットをさまよい、こんなブログを見ているあなた…。
それが本当の姿でいいのかな?
519882e9215935c1e7405c81c6a8ae90

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

1歩1歩

にゃんこ

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

秋も深まり冬の訪れを感じながら、迫りくるテストラッシュを力強く乗り越えて行かなければと思いながら毎日を過ごしています。

期末テスト、実力テスト、高3生は公募入試、センター試験など今年も大変な時期が来ました。

ただやることをやっていくだけだと自分を奮い立たせています。

今、あきらめたら自分の望む結果は手に入りません。

自分をコントロールすることは本当に、とても大変です。

毎日じゃなくていいと思うんです。ただやらなきゃいけないときだけは、自分に負けないで下さい。

そして  今がその時です。

昨日の自分より動けるようになりましょう!!

明日は今日より動けるように頑張りましょう!!

1歩1歩限界突破です!!

がんばろうね(*^_^*)

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

期末試験

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

早いもので、2学期の期末試験が近づいてまいりました。
つい先日、中間試験が終わったような気がするのですが、気づけばあっという間ですね!

両教室とも、レギュラー日以外も勉強しに来てくれている生徒さんが大勢おり、講師としてもうれしい限りです。
特に3年生は、今回の期末試験で内申点が決定してしまいます!
後悔が残らないよう、残された時間必至で頑張りましょう!

また1年生、2年生も期末試験は非常に難しい分野(特に数学)が試験範囲に含まれています。
しっかりワークを繰り返し解いて理解を深めましょう!

各教室、22日(日)、23日(月)は補習で教室を開放します。
是非、勉強しに来てください!お待ちしております!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

身をもって知る…体調管理の重要性。

個別指導塾の学習空間、明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です!

急に寒くなってきましたね…。
ブログを打っている今現在の気温が1ケタです。どうりで寒いわけだ…(ガクブル
季節に関係なくカヤックというウォータースポーツに励む奥藤は年中風邪気味ですが、洒落にならなくなってきました。
体調を崩しちゃう生徒のみんなに迷惑をかけてしまうから、マスク嫌いの奥藤もマスクを常につけるようになってきました。
みんなも気をつけてね…。

さて、寒い寒いと言いながら日曜日は瀬戸内海の無人島に行ってきました。
IMG_3549
往復10kmのカヤックツーリング。
空気は冷たいものの太陽はポカポカと温かく、とても楽しかったです、行きは…。
初の海洋進出に大興奮でまともに寝ていなかったため、帰路でばてる…。その上、波に揺られるうちに船酔い(オイ
体力切れと船酔いと漁船が立てた波に度々襲われる中、計画していた帰航路にかかる時間のおよそ2倍をかけてようやく出発地に戻ることができました。

これから先なお一層激しくなる受験戦争に立ち向かう受験生のみなさん。
いいですか、体調管理を怠るとこうなります!!
睡眠不足や、生活リズムが崩れた状態では、計画通りになんて行きません。
それどころかこの時期ならば致命的な結果に結びつく可能性もあります。
2学期最後の定期テスト直前でインフルエンザにかかったら…
目も当てられません。
無理のない計画を立てて、石橋をハンマーで叩いて渡るぐらいの慎重さで勉強をがんばってね!!