2015年 9月 の投稿一覧

SW終了!!そして、中間テスト2週間前へ…

個別指導塾の学習空間、明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です♪

楽しい楽しいシルバーウィークも昨日で終わってしまいました…。
みなさんはシルバーウィークはどんな風に過ごしましたか??
家族や友達と出かけたり、家でごろごろしたり、課題や受験勉強に追われ、何もできなかった人もいるでしょう。

ちなみに僕は4連休中3日間、湖の上で過ごしました。
三重県の青蓮寺湖と滋賀県の琵琶湖にカヤックをしに行ってきました。
今回上がっている写真は琵琶湖の写真です。
近江八幡市の宮ヶ浜から片道2kmを漕いで、沖島までいったときのものです。
IMG_8705
IMG_2576
前方の島が沖島です。
沖島は猫の島とも言われ、たくさんの野良猫がいます。
日陰をのぞくといたるところに猫が昼寝をしていました。
昼寝中の猫を見ていると、「明石魚住や加古川平岡教室の誰々もグータラ過ごしているんやろうなぁ…」と思って少し心配してしまったり…

IMG_2908

いったい何が心配なのかというと、SW明けからテスト2週間前に入る学校がたくさんあるからです!!
SWのダラダラした気持ちをスパッと断ち切って頑張れる子はごく一部でしょう。しかし、ダラダラしているような余裕はもうありません!!
2学期はどの中学・高校問わず、どの学年も1~2段階難易度が高い単元がテスト範囲に入っています。(特に英数)
1学期と同じペースで勉強しても点数が落ちてしまうし、そこにSW明けのダラダラ気分でスタートダッシュが遅れれば、もっと落ちます!!

家だとどうしてもダラダラしてしまう人は積極的に塾に来てください。特に明石魚住教室のみんなにとっては塾に入ってから初めての定期テストです。
どこの教室も2週間前から自習に来る子がほとんどで、塾に来て、しっかり勉強できた子はやっぱり点数が上がるか、もし下がっても下がり幅が小さい傾向があります。
どんどん勉強しに来てください!!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

秋時雨

秋時雨

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

夏も過ぎ、秋の訪れと涼しさを感じながら、「天高く馬肥ゆる秋」を感じる毎日。

やはり秋はいいなと思いながら、体調を崩しやすいこの時期に、体調をくずしつつある自分を情けなく思っています。笑

今日からSWことシルバーウィーク。体育大会のために毎日一生懸命練習していた生徒達は今日、体育大会当日です。

中学生のことって大人になってもよく思い出すなーと思うことがあります。

クラスや学年で一致団結して何かをしたり、何かを作り上げたりすることは中学校が一番多い気がします。だからですかね。昔の友達に会っても中学校の話になることが多いです。

当時は「めんどくせぇな」なんて思いながらやってたこともあったと思いますが、この年になっても思い出せるような思い出をくれた当時の先生方や仲間達には感謝ですね。

みなさんも、積極的に学校行事に参加して思いっきり楽しんでくださいね。

SWが終わればいよいよテスト三昧。どれだけ大事かなんて口にするまでもありません。

このSWに疲れを癒し、休み明けからしっかりテストモードに入るようにしましょう!

学習空間は9月20~9月23日までお休みです。

それではまた。

シルバーウィークまであと・・・

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

9月に入ってから気温も下がり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!
塾に来る生徒さんの服装も秋物へと変わっていき、季節の変わり目を感じさせてくれます。

さて、今週一週間を乗り切ればいよいよシルバーウィークです!
お盆休みは体調を崩してしまいあまり遊びに行けなかったので、シルバーウィークは充実したものにしたいですね!
まずは実家に帰って稲刈りの手伝いをしようと思います。
今年は純粋なコシヒカリの種もみから育てているので、どんな仕上がりになっているのか楽しみです!

しかし連休だからと言って遊んでばかりではいられません。
早ければ10月の頭から中間テストが始まります。学校によっては1学期の学習内容もテスト範囲に含まれるそうなので、今のうちからしっかり準備しておきたいですね。
学習空間ではテスト2週間前から毎日塾に来ていただくことが可能です!
連休明けからは、試験モードに切り替えていきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

夏休み終了…そして2学期のはじまり

個別指導塾の学習空間、兵庫エリア明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です☆

夏休みが終わってしまいましたね…

皆さん今年はどんな夏休みを過ごしましたか??

私はといえば、
外は猛暑でも、エアコンの効いた教室内にいるせいか、暑さへの耐性が低くなり、体調を崩してしまいました。
夏期講習中は気を張っていて何とか乗り切ったものの、お盆に実家に帰るとばたんきゅー…
暑い時期でも、適度に外で活動しないとダメなようです。
2週に一回のカヤックでは足りないようなので、もっと全力で遊ぶようにします(笑
シルバーウィークは琵琶湖で浮かんでます。

2学期がはじまり、どこの学校でも課題テストがあったのではないでしょうか。
夏の成果が出た人、逆に出なかった人もいると思いますが、どちらの人も、夏の過ごし方が結果として表れたのだと思います。
ものすごく努力したけど、変わらなかった人もいると思いますが、夏休みのような短期的な学習では結果が表れるのは稀だと思います。
いつも言っていることですが、継続が一番大切です。(特に英数国はね

何はともあれ、3つの学期の中でもっとも長い2学期が始まりました。
各教科の学習内容の難易度も上がり、大変ですが、イベントも盛りだくさんです。
学習空間兵庫エリアでは、BBQイベントが開催されます。
企画・打ち合わせも大詰めで、そろそろ正式な発表をみなさんにできそうです。
もうちょっと待っててね♪
兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間