2015年 6月 の投稿一覧

一学期期末まで3日!!&日曜講習

個別指導塾の学習空間、加古川平岡教室・加古川野口教室の奥藤です♪

ついに期末テスト直前です…。勉強は進んでいますか?

テストが終われば夏休み!!
夏休みは夏祭りにプールにキャンプに遊んでもよし、昼まで寝ても良し。
ここが最後のふんばりどころなので、やるべきことをやりきった一学期にしましょう!!
泣いても笑っても、来週いっぱいで終わりです。心が折れてしまってる生徒のみなさん、最後の力を振り絞りましょう!!

なんと、今週21日は日曜日にも関わらず、塾が開いています。家にいても誘惑だらけ…塾生のみんなのことを待っているので、
ぜひ塾に来て勉強していってください。

テストに向けての嫌なお話はここまで…
今週もまたカヤックネタです。(3回連続カヤックネタ…
前回の藤島先生の投稿を見て、写真をあげれることに気付いた奥藤。愛艇を載せます(笑
次なる目的地は音水湖。鳥取と兵庫の県境にあるダム湖でカヤックの競技場にもなっているところです。
IMG_1986
新教室『明石魚住教室』の準備で来週以降は忙しくなりそう…。
これから会う明石魚住の生徒たちのために教材やら備品やら必要なものをそろえなければなりません。
休みをENJOYして、これから出会う生徒に笑顔全開であいさつできるように、漕げるときに漕ぎに行ってきます。
それでは…

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

藍色☆

紫陽花

個別指導塾の学習空間、加古川平岡教室・加古川野口教室の藤島です☆

加古川野口教室の入り口から外に出るとぱっと紫陽花が目に飛び込んで来ます。
今は梅雨の時期。もともと雨は嫌いではないのですが、どんより曇った空にあまりに鮮やかな藍色の集は心を弾ませ元気をくれます。

さて2015年も6月半ばを迎え、どの学校も期末直前となって参りました!!

中間終わって間もないこともあってか皆の切り替えが少し遅いかな・・・

ぜっっっったいいい点を取って欲しいので来週からビシビシ全力を超えて指導していきます。ここは塾屋なのでやっぱり成績を上げてもらわないと困ります・・・。

倒れてもいいという覚悟で期末まで頑張ろうと、兵庫エリアの頼もしい講師陣と固く決意を共にしました!!
ここを乗り越えれば楽しい楽しい夏休み!!

だから今はしっかり勉強モードに切り替えて必死で勉強しよう!!

嫌でもやらなければならないことは、ぐっと我慢してとことんやりこまなくてはダメです!やらない言い訳を探さないこと!

笑顔で夏を迎えられるように頑張ろうね!!(*^_^*)

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目、一学期の終り目

個別指導塾の学習空間、加古川平岡・加古川野口教室の奥藤です!

最近、寒かったり暑かったりと気温の変化が激しいですね…。
「腹に爆弾を抱えた男」として学習空間兵庫エリアに名前が広まりつつある奥藤にとってては、体調管理に力を入れなければいけない時期です。

先日、購入を報告したカヤックですが、ついに先月末に進水式を行ってきました!!
兵庫県三田市にある千丈寺湖(青野ダム)に早朝から出向き、トラブル(フレームが曲がる…涙)にあいながらも、楽しんできました。
4時間の湖上ツーリングにより、週明けは全身筋肉痛・重度の日焼けに悩まされましたが、週を半分も過ぎると回復!!
日焼け止めをぬれば日焼けしなかったのにね…。筋肉痛も運動不足の証拠です。
何はともあれ、楽しいカヤックライフを始めました!!

ところで、加古川平岡・加古川野口教室の多くの生徒は来週水曜日が期末テスト2週間前になります。
この間、中間テストをしたばかりだったのにね…。期間が短い…。
今回のテストはどの学年も非常に重要な単元が出題されます。(毎回言ってるような…
特に数学は2学期以降に、今回の内容を使って解く問題が散見しており、影響がかなり大きいです。

前回の中間テストでは、テスト2週間前から塾に自習に来て対策をしっかりしていた生徒と、そうでない生徒に明確な点数の違いがありました。
期末テストでは、その反省を活かしてとにかく自習を徹底して促していきたいと思っています。
お家で勉強してるならいいんだけど、テレビ・漫画の誘惑を完全に断つことができる子はごく一部でしょう。

中間から期末までの期間が短い分、ギリギリまで学校の授業が続き、テスト範囲が広がる可能性のあります。
2週間前でスイッチを切り替えられる子とそうでない子の差はより明白なものとなります。
某塾ではありませんが、この土日に「やる気スイッチ」を探しておきましょう!!