今日を明日へ

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

一年の中で最も新鮮な季節。

緊張感があり 
尚且つ 
一日一日を有意義に過ごせる
貴重な季節ではないでしょうか。

貴重な季節だからこそ
行動を意識していきたいですね。

今日、何か良いことはありましたか?
今日、何か失敗してしまったことは
   ありましたか?

ベッドに入りながら
今日という日を思い出して下さい。

良かったこと。

気持ちが凹んでしまったこと。

思い出して下さい。

そして 今日学んだことを
明日に活かして下さい。

今日はこれが褒められたから
明日も頑張ろう。

今日はこれで気持ちが
凹んでしまったからなぁ。

明日はこれを気をつけないと。

勉強も同じす。

今日、塾で覚えた事を
明日も覚えているかなぁ。

また明日、
家で今日の問題を解き直してみよう。

効率的な勉強の仕方は
沢山詰め込むことではありません。

覚えた事を吐き出す。
今吐き出す。
明日も吐き出せるようにする。
一週間後も吐き出せるようにする。

沢山覚えることよりも、
吐き出し方、行動に移す

“訓練”または“習慣”が

なによりも大切です。

人間性も同じです。

もっと成長したいなぁという
“自分磨き” 
“行動に移せる事”
が大切です。

では、どう自分を磨き
行動に移すのか。

昨日の自分と比べ
昨日よりも少しだけ優秀に行動するのです。

今日は昨日の自分よりも
きっとすごいやつが来てくれます!

昨日の自分を今日に活かして下さい。

昨日の自分が出来たこと
出来なかったことを

今日、行動に移す。

昨日、自分が解けた問題
解けなかった問題を
今日解き直してみる。

それだけで良いのです。

周りと比べることも必要ですが

精神力が強い子か
ずば抜けて優秀な子でないと

マイナスになってしまいます。

一年かけて自分自身を振り返りながら
少しずつ優秀になっていってもらえたら
嬉しいです。

来年の桜が楽しみです。

ではまた(人●´ω`●)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA