祭り月

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

最近は夜と朝方が急に寒くなりましたね!
担当している教室の生徒でも風邪をひいた人がちらほら見受けられるようになりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので管理にはいつも以上に気を配りましょう!
せっかく勉強を頑張ってきててもテスト直前に体調を崩してしまうと本来の力が十分に発揮できませんからね!

私も近いうちにインフルエンザの予防接種に行って風邪だけでなくインフルにも備えておこうと思います!

さて、表題にある通り私の住む姫路市は今月が祭り月で
平日休日問わず毎週どこかで祭が開催されています。
10月の別名は神無月なのでまさにその字の通りですね!
※神無月の由来が知りたい人は調べてみてね!

地区によってはド平日に開催され、
その期間は小・中学校が休みになるという…
私が育った地区は見事に土日開催で固定されてたのでそんなことなかっただけに
それを高校に行って友達から聞いたときは正直びっくりしましたし羨ましくも思いました。笑

ちなみに姫路灘教室近辺でいうと、
姫路の祭りの総称「播州秋祭り」のなかでも特に何なら兵庫県の祭と言えばこれ!というレベルの「灘のけんかまつり」があります。

観客がとんでもない数で、
リアルに「人がゴミのようだ」なくらいです。笑
こちらの祭は今月14日、15日に行われます。
日程的に台風の影響はギリギリ受けないかと思うので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか…?

私の育った地区の祭はいつかというと、
前述のように土日開催なので、、、
そうです。今週土日です。
台風です。笑
問題なく開催できるのであろうか?
日曜は担ぐので、
火曜日に声が枯れてないか心配です。笑
社会人になって地元を離れた小・中学校の友人たちもこの祭に合わせて戻ってくるので
1年ぶりに談笑できること、
練り場での屋台の唐揚げが
謎にやたら美味しく感じること(笑)も
自分にとっては楽しみでもあります。

どの地域の祭りも無事開催されることを願って止まないです。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA