スタートが肝心

個別指導塾の学習空間 姫路灘・飾磨西教室の谷口です。

新年度が始まりましたね!
ある程度日が経って生活にも慣れてきた頃でしょうか?
新しい友達ができたり、校種が変わった生徒は新しい部活に入ったり等あったと思います。
これから先は前年度とまた違った生活がこれから待っているとは思いますが、
楽しく充実した1年になるようにきっちりスタートを決めたいですよね!
そのためには自分自身から動いていくことが大事です。
踏み出す1歩が大事(なんかどこかで聞いたことがあるような・・・)

人間関係や部活動等の生活面はもちろんですが、
学業面もスタートが大事です!
先日のブログでも久保先生が書かれておりましたが
校種が変わった生徒は年度初めはバタバタする関係で勉強がおろそかになりがちです。
特に中学⇒高校に上がった生徒は気をつけましょう!
スピードが速いうえに難度も高いので、
中学時代は良い成績を取ってレベル高めの高校に入学した生徒も
ある程度学力に余裕が持てるように高校を選んで入学した生徒も
余裕をかましていると平気で置いていかれますよ!

ちなみに高校のテスト順位についてですが、
入学後初めのほうのテスト順位が低空飛行だと
なかなかその順位帯から抜け出しにくい印象があります。
あくまで自分の印象です。

逆に言うと良い出だしができた場合、
モチベーションを高めに保てる傾向があるので
是非そこそこ上位で維持できるように頑張っていきましょう!
(私は入学直後のテストの順位が良かったので調子に乗ってたら、次のテストで悲惨な目に遭ってしばらく苦労しましたが。笑)

近々10連休(!)のGWが待ち構えており、
遊びたい気持ちももちろんあると思いますが
1日中遊ぶわけではないはずなので
スキマ時間を見つけて課題や勉強をし、
GW明けてすぐにあるテストに備えて動いていきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA