新生活

個別指導塾の学習空間、広畑、加古川南教室の久保です!

いよいよ新年度がスタートしました!
新しく中学校や高校に入学した子はまだまだ新生活には慣れていないと思います。
これから楽しいことや苦しいことなどいろいろあると思いますが、まずは今の生活に『高いところ』で慣れていきましょう。

自分が中学校に進学したときは、最初のうちは授業がほとんどなく、学校のイベントや部活など中心で時間が流れていきました。
4月の後半ぐらいから授業が始まりましたが、そんなに難しくなく余裕ぶってほとんど聞いていませんでした。
自分の中では新生活に慣れたと思い込んでいました。
そうこうしているうちに5月のゴールデンウィークが明け、あっという間に最初の1学期中間テストが始まりました。
絶望しましたね。難しい・・・
出来ると思い込んでいましたが、全然でした。

そこから慌てて勉強し直して2年生に進級するころには何とか持ち直しましたが、入学したての自分は周りの環境によって作られた『低いところ』で生活に慣れてしまっていたんですね。
最初の方の授業が簡単なのでたかをくくり、いつまでもその感覚でいたために少しずつ上がっていった授業のスピードに気づくこともなく、手遅れに近いところまで流されていたのです。
周りで勉強について行っている子は、入学してからも油断することなく、自分自身で新生活のペースを作りその『高いところ』の生活リズムに慣れていっていたのだと思います。

これを見ている人は周りに流されて受動的な生活に慣れないで、まずは自発的に行動し高い位置での生活を心がけるようにしてみてください。
最初はしんどいと思いますが、後々楽になります。

大人になってからも大事なことです、きっと。。。(自分が今どうなのかはさておき・・・)

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA