鼻、取りたい

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室・広畑教室の大山です。

毎年、1月、2月、3月は過ぎていくのが早いと感じますが今年も同じくあっという間でした。

最近は暖かい日も増えてきて、花が咲き始めサクラも開花し始めているころです。
今年は3月末が比較的寒かったために開花が遅く、姫路城周辺は4/5前後に満開になるそうですよ。

そんなうれしいニュースもありますが、毎年春になると花粉のせいで鼻が死にます。。。
本当にこの1か月間、ただただメガネを引っ掛けるだけに必要で臭い・味は全く感じません。

そこで病院に行かずにできる花粉症対策を調べてみました。

私と同じく鼻が死んでいる人は参考にしてみてくださいね。

(1)衣類をはたいてから家に入る

春に外に出たら、服にはたくさんの花粉が付着してしまうそうです。
そのままお家に入ると、家の中も花粉だらけになってしまい外でも家でも
花粉症に苦しむことに・・・

家に入る前に軽く服をはたいてから入るようにしよう。

(2)極力、換気をしない

当たり前ですが、窓を開けてしまうと外から花粉が入ってきます。
ですがしないわけにはいかないと思います。
そういう時は花粉の飛散量が少ない晩の遅い時間か、早朝にしましょう。

(3)こまめに掃除をする

なかなか自分の部屋は掃除しないかもしれませんが、
こまめに掃除することで花粉を部屋から追い出すことができます。

掃除機をかけるのは大変なので、机を拭くくらいはするようにしよう。

以上、簡単に3点あげてみました。

鼻が死んでいる人は一つでもいいので試してみてくださいね!

ではこの辺で。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA