春ですね・・・

個別指導塾の学習空間、広畑、加古川南教室の久保です!

卒業の季節がやってきました。
小学6年生の子はもうすぐ中学生になりますね。
これから勉強が難しくなりますが、いいスタートを切れるようにこの3月に予習・復習をしていきましょう!

また中学3年生はもうすぐ公立高校の入試です。
ここまで頑張ってきた中学3年生の子たち、あと1週間です!
今まで頑張ってきたことを信じて最後まで努力し続けましょう!!
(他の先生方が中3に向けて書いておられるので今回はこの辺で...)

高校3年生の子はもう進路が決まっている人もいますが、国公立志望の子は来週の前期試験の発表まで落ち着かないと思います。
前期の発表まで気が気でないとは思いますが、この間も勉強だけは続けてください。
中期・後期と入試は続くので、万が一のために続けておきましょう。
前期で受かっていたとしても、今勉強したことは無駄にはなりません!
特に理系学部であれば、大学1年次から微分・積分、線形代数(ベクトルと今は高校で勉強しなくなった行列)が必修科目になっているところが多いと思います。(高校の数学がわかっていないとかなり苦労します。)
ですので、前期で受かっていることを祈りつつ、同時に勉強も続けましょう!

そして中学・高校の1・2年生は学年末テストの結果を見て、次の学年に向けてしっかりと反省しましょう。
学年末テストは1年間の中でも最も難しいテストなので、点数を見て落ち込んでいる人もいるとは思います。
ただ、今回のテストの反省点を必ず見つけ出し、この春に一つでも多く克服していきましょう。

この春から兵庫エリアでは新しく春期講習が始まります。
新しい学年に向けてスタートダッシュしたい人や、前学年の弱点を克服したい人は一度各教室に問い合わせてみて下さい。

最後になりましたが、みなさん体調管理(特にインフル・・・)には気をつけて頑張っていきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA