猛威猛威猛威・・・

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室、広畑教室の大山です。

2018年もあっという間に終わり、年明けの1月。
アレが猛威を振るう時期がやってきました。

インフルエンザです!!

兵庫県は昨年の12月上旬にインフルエンザ注意報が発表され、
今年に入りインフルエンザ警報にレベルが引き上げられました。

知った風に書いていますが詳しいことは分かりません。笑
とりあえず、超流行っているということでしょう。。。

かからないようにするために、予防法を少し載せさせていただきます!

1.手洗い・うがいをする。

当たり前すぎる。。。

と思う方も多いと思いますが、インフルエンザ予防で調べると初めに出てくる項目です。

面倒くさがらずにお家に帰った時に必ずやりましょうね。

2.部屋の湿度を上げる。

冬は乾燥する時期です。
暖房もガンガン使うのでより一層乾燥してしまいます。

インフルエンザ菌は湿気に弱いので加湿器を使って湿度約50%程度を保つのが理想だそうですが、
そんなの自分の部屋にねぇよって人も多いと思います。

そんな時は、洗濯物の部屋干しが良いそうです。

お家の人に頼んで部屋干しをしてみてください。

暖房を使用している場合は外に干すよりも早く乾く場合が多いです。

但し、窓・壁付近に干しすぎると結露・カビの原因になるので要注意ですよ。

3.朝晩の歯磨き

最後に、朝晩の歯磨きもインフルエンザ予防に有効だそうです。

私はあまり聞いたことがありませんでした。

歯磨きをして口の中をきれいにすることで中の細菌が1割程度減少するそうです。
また口の中の汚れは外から入ってきた菌と影響し合い、より増殖するのだとか・・・

歯磨きをすることによって、菌の増殖を防ぐことができます。

遅くまで勉強して、そのまま寝てしまうなんてことがないようにしよう。

以上、3点を上げさせていただきました。

一つでもいいので実践して、
体調を崩さず春までがんばりましょう!!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA