悩みは尽きず

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿
中3生は直前講習も半ば、ここからふんばってがんばりましょう!

最近教室で、生徒の悩みを聞くことが多くあります。思えば僕も小学校~中学校の頃、人と話せなかったり(小学校の頃は本当に人見知りで話せる友達も数人しかいなかったような・・・)、部活動に夢中になれず友達と距離を感じたり、と色々悩んでいました。

有名な啓発本で、こんな言葉があります。「辛いと思うのは、あなたが考えるからだ。でも、それはあなたの考えではあるけれど、≪あなた≫は≪考え≫ではない。」
つまり、考えと自分自身を同化しなくてもいいよ、というこの言葉、けっこう意味は深いですし、なかなかはじめは分からない視点かもしれません。
みなさんも悩みながらも、友達と関わりを持ち、色々な視点があることを学んでいってくださいね!

もうあと2カ月で新年度ですね!今年を悔いのないものにしていきましょう!(^o^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA