何事も目的意識を持って

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

いよいよ夏休みに入りましたね!学習空間兵庫エリアでは明日から夏期講習が始まります。
全教室、大勢の申し込みがありました。
これから頑張ろうね(*^_^*)

さてタイトルにも書かせていただいたのですが、みなさんは勉強をする際、目的意識を持って取り組んでいますか?
塾に毎日いって長時間勉強しても、なかなか成績が伸びないと悩んだことはありませんか?
成績が伸びる子と、なかなか伸びない子。その差はどこにあるのでしょうか。

一概には言えませんが、目的意識の有無が大きな要因ではないかと考えます。
塾にしっかり通っててもなかなか成績が伸びてこない生徒さんは日頃、目的意識を持って勉強に取り組めているかよく考えてみて下さい。

ただ問題を解いたり、単語をノートに書き写したりしているだけでは成績は伸びません。
あと女の子でよくいるのですが、すごい綺麗なまとめノートを作ったり・・・
『綺麗なまとめノートを作る』ということが目的となってしまって、本来の目的を見失っているんですよね。

勉強の本来の目的は『出来ない問題を出来るようにする』ことや『覚えていない知識を覚える』ことで、けしてワークを終わらせたり単語を何十個も書き写すことではありません。
解けなかった問題は、なぜ解けなかったのか自分でしっかり分析し解けるようにしなければ意味がありませんし、単語もちゃんと覚えられているのか自分でチェックしなければ意味がありません。
しっかりと日々取り組むことに目的意識を持って、夏休みを充実したものにしましょう!

受験生のみなさんは、この夏どれだけ頑張れたかで志望校の合否が決まってしまうと考えて下さい。
もし現段階で志望校の判定が足りていない場合、この夏成績が上がらなければ合格は相当厳しいです。
家でも塾でもとにかく必死に勉強をしましょう!
そして来年の春を笑顔で迎えましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA