季節の変わり目には

個別指導の学習空間、姫路灘・加古川南教室の荻野です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。
多くの学校ではそろそろ体育祭が近づいているのではないでしょうか。
この期間だけ授業がなくなり、1日中暑い中練習をしているので、皆さん塾に来られるころにはすでにヘトヘトな状態になっていますね。笑
疲れると思いますが、季節の変わり目でもありますので、体調管理にだけは気を付けていきましょうね。

皆さんにスポーツの秋が訪れている中、私の中には只今絶賛食欲の秋が到来中でございます。
涼しくなってくると夏だと暑くて食べられなかったようなものが、美味しく食べられるようになってきますね、、、。
最近だと自分で作って食べることも多くなり、ついつい作りすぎちゃって食べすぎちゃうこともあります。
兵庫エリアの先生方がダイエットに励んでおられる中、悠々自適に飲み食いしております。

しかしながら自分で料理を作っていると、だんだんと飽きてくるんですよね。
自分の作る料理に。
だから最近は様々な工夫を凝らしたりするんですが、あまり上手にいかないことが多く、
「こんなの食えたもんじゃない」と独り言をこぼしたりもしています。
それでも失敗を踏まえ試行錯誤をしたからこそ、美味しいものが作れた時に喜びを感じられます。

勉強も同じですね。
知らず知らずのうちに、間違うこと・失敗することを恐れていませんか?
何度間違えても、自分なりに考え、分かろうと努力した分だけ、それが結果となって返ってきたときの喜びも一塩だと思います。

また失敗したことのある人じゃないと、失敗した人の気持ちが分かりません。
誰かが目の前で何か失敗しても、自分も失敗しその難しさを知っていれば、その人の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけてあげることができます。

ですので、誰かが作った料理があまり美味しくなくても、こう言ってあげましょう。
「こんなの食えたもんじゃない」

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 国語7位落ちたわwwwwwww より:

    兵庫エリアの先生のブログで一番荻野先生のが面白いっす

コメントを残す

*

CAPTCHA