2学期開始!

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

夏休みが終わり、2学期が始まりましたね!
実力テスト(課題テスト)もほとんどの学校が終え、テストの返却が始まる頃合いだと思います。

この学期初めのテストは出題範囲が広いうえ難しく作られることが多いため、
点数が良かった生徒は自信を持っていいと思います!
逆に、点数が良くなかった生徒に関しては実力テストの特徴を生かして
ミスが多かった単元を合間合間に復習していきましょう!

また、2学期は行事ごとが盛りだくさんです。
体育大会、文化発表会などなど、年間を通しての大きなイベントが全て2学期に開催されます(例外の学校もありますが)。
なので授業に加えそういったイベント事の準備もあったりで生活が充実し、
あっという間に年末~という感覚になると思います。

そういったイベントものは一生の思い出になります。全力で楽しみましょう!!

楽しいことも多い2学期ですが、学習のほうに目をやると非常に残念なことに
どの学年もこの2学期に学習する内容がかなり難しくなります。

そのうえ、受験において欠かすことのできない単元です。
余談になりますが私自身、この2学期に他教科90点以上なのに
数学だけ40点台というものを経験したことがあります(中学時代は数学が大の苦手でした)。
当然、差が開く時期でもありますので何としても「差をつける側」に立てるように頑張っていきましょう!

夏休み気分でいる人は、一刻も早く勉強に取り組む姿勢を再構築しましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA