梅雨

個別指導塾の学習空間、明石魚住、姫路灘教室の荻野です。
梅雨ですね。
ジメジメした時期になってきましたね。

多くの学校では、先週の金曜で期末テストが終わったのではないですか?
結果は人それぞれだと思いますが、みなさんテスト勉強お疲れ様でした。
このテストが終わったことで、いよいよ夏休み目前となりましたね!
はやる気持ちも分かりますが、しっかり反省はしましょうね。

テストの問題で分からなかったところから、見えてくるものもあると思います。
知らないのに知っているふりをする人よりも、知らないことを知っている人の方が賢いとは、
古代ギリシャの哲学者、アリストテレスの思想ですね。『無知の知』ですね。

今回のテストで、夏休みの間に何をしなければいけないのか、
ハッキリしたのではないのでしょうか。

1・2年生の子たちは部活もあるし、夏休みだし遊びたくなるとは思いますが、
今のうちにやっておくべきことをやっておくことで、後々に楽ができたり、
得になることがたくさんありますよ。今のうちに貯金しておきましょう。

3年生の子はこの夏が勝負です。
なかなかスイッチの切り替えが難しいとは思いますが、
学校の授業が止まる夏休みのうちに、3年間の総復習といきましょう!

テストの結果が悪くて気分が落ち込み、ジメジメしている人も、
いつまでも落ち込んではいられません。
梅雨もそのうち明けますし、気持ちもあらたに、
スッキリした状態で夏休みを迎えましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA