推薦入試まで残すところ…

20587

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

中学3年生は私立入試まではあと5日、推薦入試まではあと10日を切りました!
推薦入試では様々な質問が予想されますが、特に大切なのは「志望理由」「中学校生活で頑張ってきたこと」「高校入学後何を頑張りたいか」「将来の夢」この4つですね。
これらの質問は、面接においてとても重要視されています。
一言、二言で終わらないよう、念入りに準備していく必要があります。

まず「志望理由」ですが、この質問は「自分はこの学校に進学したいんだ!」という強い思いを面接官にアピールすることが何よりも大切になってきます。
「家から近いから」や「友達も受けるから」のような主体性のない理由はNGです。
面接官に熱意を伝えられるよう、しっかり準備しましょう!

「高校入学後なにを頑張りたいか」「将来の夢」ですが、この質問では目的意識を持って高校を選んでいるのかを見られます。
ただなんとなく高校に進学するのではなく、やりたいことや将来の目標を持っているのか見極められます。
将来の夢については、具体的には決まってなくても、意欲の感じられる回答にしましょう!

ここで挙げた質問はほんの一例です。
どんな質問が来ても動揺せずに応えられるよう、しっかり準備して行きましょう!
兵庫エリア講師一同、皆さまの健闘を祈ってます!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA