6月の雨は花になる

RwfxOCa2UJvCZw9_7189

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆★

なんで勉強するんだろう。。こんな疑問を誰もが一度は考えたことがあると思います。
私も学生時代はテストが近づく度に思ってました。

最近生徒に『将来何になりたい?』とよく聞きます。
その中で一番多い返答は
『なるべく楽してたくさんお金を稼ぎたい!』
というものです。

なるほど。。たしかに。。

『具体的には?』という質問にほとんどの生徒は『わかんない』
と答えます。

ふむふむ。。

中学生や高校生の間に将来なりたいものが決まっている生徒は本当に幸運だと思います。

私が学生時代 紆余曲折を経てたどり着いた答えは
『勉強なんてやりたくないし将来何の役に立つかわからないけど、やらなければいけないことなら、自分に言い訳ばかりしていないでとことんやってみよう』
でした。

おおざっぱな自分らしい解答です。笑

そこで最近よく考えます。

生徒たちが
将来自分がどんな仕事をして生きて行きたいか、真剣に考える場ってあるのかなと。

週に1回でも

○○になるためにはこんな風に努力していかなければならない

とか

今努力しないとこんな風になってしまう可能性がある

とか

そんなことを教えることって、とても大切で必要なことだと思います。

今はまだ時間的に厳しいですが、こんな指導を学習空間でいつかやってみたいと思います。

みなさんも是非時間を作って自分の将来について真剣に考えてみてくださいね!!
そしたらきっと今やっている勉強にも自分なりの意味を持てると思います。

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA