冬期講習

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
受験生のみなさんは、この冬休みが正念場ですね。
この時期になったら、あとはがむしゃらに勉強するしかありません。
来年の春を笑顔で迎えられるよう、残された期間、必死で頑張っていきましょう!
兵庫エリア講師陣はそんな受験生のみなさんを全力でサポートします!

兵庫エリアでは現在、冬期講習真っ只中です!

中学3年生には兵庫県の公立高校入試の過去問3年分を解いてもらってますが、問題を解いた後、自己採点をして結構解けていたと満足して先に進んでしまう人や、全然出来てないのに復習や見直しにちゃんと時間をかけていない人が見受けられます。

受験勉強で大切なのは、解けない問題を解けるようにすることです。
知らないことや、理解できないことを発見したら、これらの穴をしっかり埋めていくことが受験勉強の本来の目的です。

今の時点で、6~7割近く解けている人は基礎が充分に出来上がってきていると思います。
解説をよく読んで、必要であればノート等に解きなおして、理解できたと思ったら、もう一度その日のうちに間違えた問題を解きなおしてみましょう。
そのとき、全問正解であれば次に進めますが、また間違えた場合は理解が不十分ということです、できるまで何度でも解きなおしましょう!

まだまだ知識的に不十分な人は、その日にやる単元や解きなおす問題をしっかり絞って復習していきましょう。
焦っていろんなことに手を出すより、1単元1単元、丁寧に知識を定着させていくことが重要です。

残り、2か月とちょっと頑張っていきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA