心が毛羽立つ

こんにちは、学習空間 姫路灘教室、飾磨西教室の大野です。

最近は危険といわれるほどの暑さですね…自粛も相まって外に出ることすら難しい日々です。
そんな日々が続くと、体だけでなく心も窮屈になってきますね。
そうでなくとも、中学3年生、高校3年生にとっては勉強でとても大切な時期です。
部活動から受験へと切り替えなければならない時期、大変ですよね。

そんな余裕のない生活をしていくと、まず心が疲れてきます。
ぼくはこの状態を「心が毛羽立つ」と呼んでいます。
心が毛羽立つのは、あまり良いことではありません。
言わなくてもいいことを言ってしまったり、しなくていいことをしてしまったり…

そんなときに皆さんはどうしていますか?
音楽を聴いたり、動画を見たり、好きなことをしてリフレッシュすると思います。

中学3年生、高校3年生に是非やってほしいリフレッシュは
自転車に乗りコンビニで好きなものを一つ買って帰ること。

自転車で外を走る気持ちよさと、お金を使うすがすがしさ、そして好きなものを買う物欲を
一度に満たすことができるこの方法は、時間もお金も使わず実にコスパが良いです。

皆さん、とても大変な時期と思いますが
この夏をしっかりと意味のあるものになるよう過ごしてください。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA