人生は音楽のようなもの

個別指導塾の学習空間,前橋大島,高崎筑縄教室の清水です!

私は趣味でよくクラシックの演奏を聴きに行ったり,通勤中の車内でよくCDを聞いたりするのですが,楽団ごとに,指揮者ごとに,曲は同じでも全く異なる演奏になり,面白いと感じています。ベートーヴェンの交響曲全集だけでも4種類は持っているかと思います。

例えば,日本のオーケストラはリズムと音程がきっちりしていますし,ドイツのオーケストラは一音一音が重厚で,硬く表現力に満ちています。ウィーンのオーケストラはワルツを演奏する機会が多いためか,表現力のみならず歌心があります。特にウィーンフィルはウィンナーワルツの2拍目が強調されるため,より心地よく聞こえ,さすがはウィーンフィルだなと感心してしまいます。予定の合う東京公演のチケットは売り切れてしまいましたが,長野公演のチケットは無事ゲットできたので,楽しみでなりません。やはりプロはすごいです。

学習空間の教室を見ていても,生徒1人1人がすばらしい奏者であり,教室1つ1つはオーケストラ,そして講師1人1人は指揮者のようなものだと感じます。講師の生徒1人1人への接し方1つで,生徒はいきいきとし,教室は輝きを増すのだと感じます。今はまだまだ納得行く音を出せていません。しかし,失敗しながら様々な交響曲を奏でる中で,きっと将来人の心を動かすような素晴らしい音楽を奏でてくれることでしょう。その日を楽しみに,これからも棒を振り続けます。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA