過去とか未来とかではなく、「今」!!

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

いよいよ入試です。日に日に受験日が近づくなか、生徒の皆さんはどんな気持ちで過ごしているのでしょうか。

生まれてから今まで、特に何もしなくても周りにいる友達と同じ時間を過ごしてきました。
しかし、ここから先は一人一人違う道を歩んでいくことになります。そのひとつ目のわかれ道が「高校入試」です。

こんなこと言ってしまうとプレッシャーになってしまいますね^_^;
そうでなくても緊張している子はいると思います。

今回は緊張の取り方について少し書きたいと思います。
とはいえ、私個人の考え方ですが(^-^)

まず何か大切なことに挑戦する時(みなさんで言えば入試ですね)、何が自分を後押ししてくれるでしょうか。

家族?友達?先生?   
いいえ、答えは「自分です」
自分に自信を与えてくれるのは自分しかいません。
つらいなか必死に勉強してきた過去の自分こそが最高のバックボーンです。
もし過去の自分を振り返った時に、もっとがんばれたな、とか、早くやっておけばよかったなど、後悔してしまう子が
いたらそれわそれで「二度と同じことを繰り返さない」ことを心に誓ってください。
そしてもっと長い目で自分の人生を考えてみてください。

本当にこれ以上頑張ることが出来ないだろうというところまで頑張った子は、何があっても
最終的に笑っていると思います。

どちらの子も、過去の自分の見つめ直し、そして目の前の、試験、そして「今」を大切にすることを学んでください。

そして今を大切にするからこそ、緊張ではなく、最高のパフォーマンスを出すことだけを考え、行動してください。
これでもまだ緊張してしまう子は、もっとしっかり考えてください。そして忘れずに行動まですること。

みなさんの挑戦が成功することを心から祈っています。 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA