最近、生徒からよく聞くので。。。

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

 最近は急に冷え込み、朝起きるのが大変です。読んでいる皆さんはくれぐれも体調を崩さないよう(^.^)
今回は最近私が読んだ本について少し書かせて頂きたいと思います。
みなさんはスターバックスコーヒーというお店を知っていますか???駅前などに良くあるお店なのですが、その社長が書いた本です。この方はスターバックス以外に3つの会社の社長をされていたそうです。すごいですよね(*^。^*)♪経歴を聞いただけでもすごい事がわかると思います。ではどのような優れた所があるとみなさんは思いますか?それは私の言葉にかえてしまうと「継続力・気合い・志」の強さです。

やはり社長になるほどの方なのでかなりの実績を残してきているのですが、なにか人より特殊な事をしたかというと、そんなことはしていません。ただ人の何倍も泥臭く動き回り、考えています。そしてそれを続けています。たとえば高校生時代。定期試験でテストがある際、あまりの眠さに眠ってしまいそうになったときは立って勉強したそうです。さらにコーヒーが飲めないので、ココアにコーヒーを混ぜて飲んでいたそうです。みなさんは立って勉強しようとまで思ったことはありますか?たしかに効率は悪そうですね。しかしそのくらいやらないと間に合わない時はやるしかないですよね。

なぜ彼が継続力や気合いがあるか、それは高い志があるからです。志というのは目標とはまた少し違い、もっと高貴な言葉です。辞書を使って調べてみてね(*^。^*)(もしかしたら“目標”とのっているかも汗)
たとえば彼は入社した会社で、何百人といる社員のなかで“この会社の社長を目指してがんばります!”と宣言しています。普通では言えないですよね。でも彼は本気で心からそう思い発言しています。「一生懸命頑張らせていただきます」といった社員と彼の発言とではまったく強さが違います。

なぜ今回この内容にしようかと思ったかというと、勉強をしていて、出来ないだとか、時間がないだとか、勉強なんていみがないだとか、やたらと後ろ向きな意見を生徒から聞くからです。確かにどんなに頑張っても覚えられなかったり、テストで結果が出なかっり、深夜2時までがんばってまだまだやらなければならない科目があったり、なにかと人はマイナスに考えがちです。
しかし、自分は出来る!時間はある!勉強は価値がある!まだ2時だ!などと前向きにとらえることを頑張ってください。
前向きに考えるだけでみなさんの今後続くであろう何十年という人生は良いものになると思いますよ(^-^)
どうせ一度の人生、どうせ生きるなら楽しくね♪

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA