紫陽花

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!

もうすっかり梅雨入りして、ジメジメした日が続いてますね。
湿気やカビ対策はしっかり行っていきたいですね!

先日、ラジオでアジサイの色が土壌の酸性度(pH)によって変わるという話を聞きました。
みなさんはご存知でしたか?

(たしかに小学生のころ、酸とアルカリでアジサイの色を変える実験をしたよーな・・・
紫キャベツだったかな・・・)

土壌が酸性だとアジサイは青色に、中性~アルカリ性だとピンク色に発色するそうです。
リトマス試験紙の反対ですね(; ・`д・´)
日本の土壌は酸性なところが多いので、青色が多く、ヨーロッパではピンク色が多いそうです。

自分も大学生の時に色素の研究をしていたので、どんなメカニズムで色が変わるのか興味を持ちました。
どうやらアジサイのなかのアントシアニン色素が、土壌のアルミニウムと結びつくことで青く発色するそうです。
ここら辺は高校化学の知識になってくるので興味のある人は詳しく調べてみてください(笑)

さて話は変わりますがいよいよ期末試験が近づいてまいりました。
早い中学校であと3日後です。
中学3年生は今回の期末で、副教科の内申点の半分が決まると思ってください。
非常に大切な試験です。

悔いが残らないよう全力で頑張りましょう!
我々、講師一同も全力で皆様をサポートします!
それでは明日も塾で会いましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*