対策できたものが勝てる!

個別指導塾の学習空間、明石魚住教室・明石西教室の小又です!

最近、寒かったり暑かったりと気温の変化が激しいですね…。
体調管理に力を入れなければいけない時期です。朝起きたら喉が痛いなんてことが無いように気をつけましょう!

さて、多くの中学校が中間テストも終わり結果が返ってきた頃でしょう。
1つ前のブログに谷口先生も書いているように、点数が取れた人も取れなかった人も必ずテストの問題をしっかり見直して、期末テストでは何をしなくてはいけないか調べましょうね!
講師陣も全力でサポートさせていただきます!
これから修学旅行や校外学習に行くそこの君!しっかり分析してからいくんだぞ!!!(お土産待ってます。)

ところで、明石西・明石魚住教室の多くの生徒は来週水曜日が期末テスト2週間前になります。
この間、中間テストをしたばかりだったのにね…。期間が短い…。
今回のテストはどの学年も非常に重要な単元が出題されます。
特に数学は2学期以降に、今回の内容を使って解く問題が散見しており、影響がかなり大きいです。

前回の中間テストでは、テスト2週間前から塾に自習に来て対策をしっかりしていた生徒と、そうでない生徒に明確な点数の違いがありました。
期末テストでは、その反省を活かしてとにかく自習を徹底して促していきたいと思っています。
お家で勉強してるならいいんだけど、テレビ・漫画の誘惑を完全に断つことができる子はごく一部でしょう。

中間から期末までの期間が短い分、ギリギリまで学校の授業が続き、テスト範囲が広がる可能性のあります。
2週間前でスイッチを切り替えられる子とそうでない子の差はより明白なものとなります。
「やる気スイッチ」を探しておきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*