今年も残すところ、、、

個別指導塾の学習空間、明石魚住教室、加古川野口教室の小又です!

街はXmas一色ですね。
イルミネーションがきれいです。

冬のイルミネーションの中でも兵庫県の神戸ルミナリエは特に有名ですね。
夜景が綺麗な神戸ですが、ルミナリエの日はより一層街が綺麗に輝きます。
また、神戸にはビーナスブリッジと言った神戸の夜景を一望できるスポットもあります。是非調べて行って見てください!(相手がいれば・・・笑)

さて、受験生にとってはいよいよ、受験一色といった感じでしょう。
進路に悩む生徒も多いと思いますが、慌てずじっくり考えましょうね。

勉強だけは毎日やるように。
自分は頑張っていると思っていても、この時期は全員が頑張って当然です。苦しいですがいつも以上に自分に厳しくいていきましょう!

出題範囲の広い入試は継続して勉強していくことが何よりも大切になります。出来たら毎日同じ周期で勉強するようにしましょう。
自分をしっかり管理できる人が成功するんです。天才とは頭のいい人ではなく、自己管理が完璧な人のことをいうのだと思っています。

周りからのプレッシャーもあり、精神的にもきつい時期ですが、やることは変わりません!
一日一日をしっかり実りあるものにしていきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢の如し

個別指導の学習空間、姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

11月ももう終わり、2017年もいよいよ残すところあとわずかとなりましたね。
すっかり寒くなって、休みの日に大阪になんか遊びに行くと、街中がキラキラと輝き始めてきました。
やっぱりいいですね。この季節は。
クリスマスは冬にあるべきイベントだとつくづく思います。

実は2年前のクリスマスは、日本ではなくオーストラリアで過ごしていました。
季節が逆だから、夏なんですね。クリスマスが。
もうね。趣もへったくれもあったもんじゃないんですよ。
サンタが裸足でビーチを歩いてる姿に違和感しか感じませんでした。

でもあれがもう2年前の出来事になるのか…
この間まで高校生だった気がするんですけどね。笑

どこで聞いたかは忘れましたが、生涯で両親と過ごせる日数の半分以上は、高校を卒業して家を出るときには終了しているそうです。
1人暮らしを始めると、親と会えるのも年に数回とかになってしまいます。

私も先日、久しぶりに実家に帰ってきました。
全然会っていないのにも関わらず、話すと昔と何も変わっていないことに安心しましたが、このブログを読んでいるという事実を伝えられると、動揺せずにはいられませんでした。
こんなところにも読者がいたのか!
ぜひともやめていただきたい。笑

家族と過ごす時間が昔は当たり前でしたが、今では当たり前じゃなくなっています。
今の当たり前はなかなか目に見えにくいものですが、時間が経ったときに「あの時こうしておけば」と後悔のないような生活をしていきたいですね。

オーストラリアのクリスマスは、日本のように恋人同士のためのものではなく、家族と過ごすための日となっています。
12月25日だけは街中のお店が閉まり、みんな家族のもとへと帰っていきます。
今年のクリスマスは家族みんなで過ごす1日にしてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は彼女と過ごします。

それではみなさん、少し早いですがよいクリスマスを!
I wish you a Mary Christmas☆

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

寒さに打ち勝て!

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

一気に寒くなりましたね、、、皆さま体調等崩されていないでしょうか?
10℃あれば半袖で過ごせる私も、さすがに早朝と夜中は長袖を着ざるをえない程になってきました。

寒くなると、
朝布団から出たくなくなる、
洗い物をする気が削がれる、
遊ぶ際は外より中、
一度こたつに入ってしまうと抜けられない(大学でこの現象はコタツムリと呼ばれてました)
などなど、動くことに関して今まで以上にエネルギーと意思が必要になりますよね。

私自身、指導や練習をしに外出する時以外は基本的に家ではだらだらとクズのような生活を送っております。
なのでこの時期の私生活については生徒にあまり強いことを言える立場にはありません。笑

ですが、こんななかでも頑張らないといけないときはあります。

そう、テストです。

よりによって各学年かなり難しい内容を含み、かつ範囲がかなり広いです。

いつまでも寒さにやられていてはテストで良い点を取ることはおろか、
課題すらも提出できずに終わってしまいます。

お家ではコタツに足を突っ込みながらや暖房でぬくぬくとした中でも構いません。
みかん食べながらでも構いません。毎日少しでも知識を得ていきましょう!

学習空間の各教室は暖かく、勉強しやすい環境を常に作っておりますので
是非ともテスト勉強をしにきて下さい!

私事になりますが、ポケモン最新作を購入しました。
寝不足にならないよう、指導に影響が出ないよう、攻略していこうと思います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

USJ!

newarea_kv

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です!
先週11月4日(土)に校外学習会でUSJに行ってまいりました。
今年は本当に大勢の生徒さんに参加していただき、大変盛り上がったイベントになりました。

私は久保先生と共に、飾磨西教室と加古川南教室の生徒さんと一緒に園内を回ったのですが、違う教室の生徒さん同士がとても仲良くなってくれて本当に良かったです。

3連休の中日ということで大変混んでいたのですが、アトラクションも6つまわり、最後にハロウィンイベントのゾンビを見て、USJを存分に堪能することが出来ました。
一緒にまわった生徒さんたちもとても楽しそうで、大満足してくれました!

来年もぜひまた一緒にUSJに行けたらと思います!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初めまして!

個別指導塾の学習空間、加古川南・姫路今宿教室の久保です!

知っている人はこんにちは!
知らない人は初めまして!!
6月から学習空間に入社しました 久保 達則(くぼ たつのり)です!!!

今回は最初のブログなので、簡単に自己紹介したいと思います。

出身は加古川です。大学に行くまではずっと住んでいました。
大学では小難しい数学や物理と日々格闘しておりました・・・(この辺りは思い出したくないので飛ばします笑)
その後、学習空間とは別の学習塾で小学生~大学受験生の指導をしていました。

ただ、やはり兵庫に帰ってきたいという気持ちがあったので、加古川に帰ってきて今に至るという感じです。
1Ⅹ年ぶりぐらいに帰ってくると知らない道ができていたり、昔あった店が無くなっていて少し寂しい気持ちになりますが、それは仕方ないことですよね...

それはさておき、私は昔から本を読むのが好きで、子供のころから市内の図書館によく行っていました。
今も休みの日に行くことがあるので、もし見かけたら気軽に声をかけてください!(図書館がつぶれてなくて良かった笑)

最後になりましたが、兵庫エリアの先生方をはじめ様々な方に支えられ、多くの生徒に囲まれた充実した日々を送っています。
これからも全力で指導に当たっていきますので、よろしくお願いします!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

姫路今宿教室OPEN!!&満員パーティ開催!!

yanwari11
個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川平岡教室の奥藤です♪

秋もあっという間に深まり、冬が目前まで迫っていますね!
インフルエンザが流行り出す季節なので注意が必要です…。

ところで、何と学習空間 兵庫エリア 第7教室目となる『姫路今宿教室』が来週OPENします!!
姫路今宿教室の教室長は○○先生(まだ内緒♪)です。
個人的には、兵庫エリアで生徒との関係づくりが上手な先生No1だと思っています。
○○先生が所属する教室はいつもイベントでもたくさん参加してくれるし、よく生徒からも話すのが楽しいと噂を聞きます。

姫路にお住まいのみなさん!!
ご連絡をお待ちしていますね!!

話は変わりますが、先日、満員パーティが開催されました。
非常に優秀な先生が多い兵庫はおかげ様でエリアができてから毎年開いております。
このばかりはとダイエット選手権中の私もたらふく食べました。
しかし、満員パーティ以降、しばらく忘れていた(我慢していた)ご飯のおいしさを再認識!!
絶賛リバウンド中であります!!
もうダイエット嫌です…。

でも負けてはだめですよね…。
生徒のみなさんは勉強。私は指導とダイエット。
がんばりましょう!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

初秋涼夕☆

aki

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆

秋っていいですよねぇ。昔から秋は大好きです。勉強もやりやすい時期ですね!夜は暑くもなく寒くもなく・・

しかし

今年の秋なんか寒くないですか?笑

一気に冬が来るんじゃないかと・・

中間もまだのところはあるけれどほとんどの学校が終わりを迎えました。

出来に納得いかなかった生徒もいるでしょう・・

受験生は特に、本当に正念場ですよ。

悔いを残してはダメです。

『運で乗り越えられるほど受験は甘くない』

んです。

11/4はバス旅行USJが控えています。それまではしっかり勉強し、USJで思いっきりストレスを発散しそして次の期末に向けて
英気を養いましょう!!

たくさんの生徒さま達に会えることを心待ちにしています!

園内で先生を見つけていろいろおごってもらいましょう!!笑

それでは体調崩しやすい時期なので皆さまくれぐれもお気をつけて。

今回はこの辺で・・

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

2学期後半戦!!!

個別指導塾の学習空間 明石魚住教室/加古川野口教室の小又です。

最近いっきに寒くなりましたね!
風邪をひいている生徒も多いようです。今年はインフルエンザもすでに流行っているとか・・・。
皆さん外に出た時は、手洗いうがいとしっかりとして予防していきましょうね!

特に受験生は体調崩している暇はありませんよ!
タイトルにも書かせていただきましたが、ほとんどの学校が中間テストが終わって、これから2学期の後半戦が始まります。実力テストや期末テストが11月に待っていますね!
今回成績が上手く伸びなかったあなたは必ず同じ失敗をしないように作戦を立てましょう!また、成績が上がったあなたも油断してはいけませんよ。実力テストは範囲が非常に広いです。期末テストは副教科もあります。
少し休んだら早めに次のテストに向けて準備していきましょうね!

誰にでも将来やりたいことの1つや2つありますよね?
それを叶えるためには残念ながら勉強は必要不可欠です。。。
逃げずに諦めずに後半戦一緒に頑張っていきましょうね!!!
全力で支えていきます!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

個別指導の学習空間、姫路灘・加古川南教室の荻野です。

正直なところ、あまり見られていないと思っていたこちらのブログですが、
前回書いたブログに嬉しいコメントをいただき、
また、社長もこちらのブログをご覧になっていることを知り、
励みになると同時に何とも形容しがたい重圧を感じながら今日もブログを書いています。

いつも給与明細に温かいメッセージを書いていただきありがとうございます。
この場を借りて感謝の言葉を伝えさせていただきます。

今年もいよいよ残すところあと3か月となり、
少しずつ人肌恋しい季節となってきましたね。

先日、生徒が嬉しそうに友達の恋愛について話してくれました。
話を聞きながら私も当時のことを思い出し、今も昔も変わらないなと少し懐かしい気持ちになりました。
1週間ほど経ってその後どうなったか尋ねてみると、先週とは打って変わって元気がなく、
何があったのか尋ねてみると、友達がウソ告されたと教えてくれました。

ウソ告、嘘の告白をすることですね。
恐ろしい……
なんて残酷なことを……

調べてみると、最近中学生の間で流行っているそうですね。
いじめに発展するケースもあり、ちょっとした社会問題になっているようです。

ダメですよ。ホントに。
そんな人の気持ちをもてあそぶようなことをしては。
モテてこなかったからこそ、された人の気持ちがよくわかりますよ。ホントに。

私が中学生の頃も似たようなことはありましたが、
インターネットが普及した今だからこそ、手軽に行えてしまうそうです。
今も昔も変わらないなと、少し悲しい気持ちになりました。

そうは言っても、今しかできないことを楽しんでいる姿を見ていると、羨ましく思えてきます。
傷つけられるようなことがあっても、それらも含めて今しかできないことです。
大人になった時、それらの経験は強さに変っていると思います。

私も先日、ついに彼女が出来ました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

苦い経験、嬉しい経験、たくさんの経験を積み重ね立派な大人になってもらいたいですし、
私自身も生徒と共に成長していければいいなと思います。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

中間テストと途中経過…

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室と加古川南教室の戸澤です!

タイトルにも書かせていただきましたが、ダイエットの途中経過です。
約1ヶ月前にブログでダイエットをすると宣言しましたが、体重はほとんど落ちていません。
食生活はかなり改善したのですが、ウォーキングのほうが継続できてないのが原因ですね…
このままでは痩せないんで市営のジムに通いたいと思います。

一週間後に測定会があるのでそこまでにスパートかけたいですね。

そして、いよいよ中間テストが近づいてきましたね。
ほとんどの中学校が残り1週間を切りました。

飾磨西教室では10月8日(日)と10月9日(月)
加古川南教室では10月8日(日)と10月15日(日)

日曜・祝日補習として教室を開放しております。
お祭りや部活動等で忙しいと思いますが、是非参加していただければと思います。

みなさんも中間テストでいい成績をとるため、ここからスパートをかけていきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間